ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

冬将軍の本気

年末年始は手加減していたんですかね、ここにきて冬将軍が本気を出してきたようです

昨日は厳しい寒さ 霜の華が一斉に咲きそろいました

f:id:bochibochidou:20220112201519j:plain

南天の木は、まるでちょっと遅れたクリスマス飾りのようです

f:id:bochibochidou:20220112201621j:plain

f:id:bochibochidou:20220112201659j:plain

昨日はお休みでしたが、早起きしたオカミに促されて、近所の霜の華巡りをした次第です。

f:id:bochibochidou:20220112201824j:plain

 

一転、今日は大雪の午前中

f:id:bochibochidou:20220112201912j:plain

窓もこんな感じです

雪を透かして、こいつは何を見ているんでしょうね。

外も一面雪の原

f:id:bochibochidou:20220112202045j:plain

オヤジも綺麗な手付かずの雪をただ眺めてて痛かったのですが、お客様の駐車スペース確保のために、えっちらおっちら、休み休み、新規調達のスコップを振るいました。

心の中では「早くきやがれブルトーザー」と毒ずきながら、開店時刻を過ぎてようやくひと段落

見越したように、その後に颯爽とブルトーザー登場、挙句に雪の中今日いらしたのは、徒歩のご近所さんのみ、、、そうです、雪国の冬の生活はこんなものです、ハイ ^^;;

 

今日は昨年亡くなった白土三平の漫画を掘り出してみました

f:id:bochibochidou:20220112203251j:plain

まずでてきたのは、カムイ外伝1、2、3

f:id:bochibochidou:20220112203318j:plain

サスケ  凛々しい、かっこいい、惚れちゃいそうです。