ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高原の便り

尾瀬から花の便りがきました。 いえいえ、オヤジが行ったわけではありません。東京時代の知人から例年恒例の山歩きの便りです。 オヤジは相変わらず、梅雨があけない会津若松で汗水垂らしておりますが、雨上がりの早朝は緑町でも、涼しげな野草の花を見るこ…

大雨のあと

夕立かと思ったら、まだまだ梅雨前線猛威炸裂! 珍しく、3時過ぎからいらしたお客様で、ぼちぼち堂から追い出された子供達がまた戻ってきて、異様なハイテンション。映画「台風クラブ」を思わせる展開です。 裏の水路は、瞬く間に水が溢れて、オヤジはハラ…

会津の恵み、頂き物たくさん

緑町の片隅のぼちぼち堂、このところ毎日毎日、会津の恵みを届けていただいております。 きゅうり、なす、ささぎ、かぼちゃ、ピーマン、じゃがいも、とうもろこし、しそ、もも、キャベツ… そして小学生たちからは、クワガタ、バッタ、トンボ、ダンゴムシ…^^;…

青い空、白い雲

夏空に、ぽっかり白い雲。 3日間の長雨の後、ぼちぼち堂今週の口開けは、心なしかスッキリした暑さ。 緑町のこめらは、昆虫網を片手に、ワイワイとかくれんぼしています。 今日は、こんな奴が隠れているのを発見しましたが、こめらには内緒です。 さて、こ…

雨上がり、自然の恵み

臨時休業を含めたぼちぼち堂の3連休。戻り梅雨と言うのでしょうか、断続的に雨が降り続いていました。 お昼時の雨の切れ目、ふと気がつくともう柿の実が育っていました。この雨は自然の恵みでもあるんですね。 こんな奴も静かに雨宿り。 オヤジは家にこもっ…

なす、きゅうり!!!

※ぼちぼち堂 7月23日(日)臨時休業です ご迷惑をおかけしますが、 また来週水曜日からお待ち申し上げます。 この米ナスのハリとツヤをごらんください これぞ、夏の恵み!!!。ぼちぼち堂には連日こんな野菜が集まってきます。ご近所のみなさんのご厚意…

夏休みの始まり

※ぼちぼち堂 明日7月22日(土)通常営業、7月23日(日)臨時休業です!! ホントに梅雨明けはまだかいな、と思える夏休みの始まりの日。暑い暑い毎日が続いていますが、夏の花火大会も始まりましたネ。 昨日のお城方面の花火大会。緑町の屋根の上にち…

ユッシー??

今日遊んでくれた雲は、ユッシー?? 湯川に飛び込む子供の恐竜。 豪雨があけて、今日は夏が戻ってきました。でも湿気が抜けてちょっと爽やか。 暑い日中も、昼寝に飽きると外に出ようとするうちの秘密調査員。お気に入りの場所を先輩に占領されてしまいまし…

その昔は「夕立」??

今は極端で「ゲリラ豪雨」というおどろおどろしい呼称になってしまいました。 昨日の雷雨はすごかったですねー。カミナリ様がこの会津盆地にも落ちた様子です。今頃徘徊しているクマのおへそでも狙っているのでしょうか。 河川の決壊や土砂崩れなどで、被害…

今日はザリガニ、大漁です。

昨日に引き続き、今日はザリガニ!! 店が引けて、ボーッと相撲など眺めていたら、会津地方に「突風・竜巻注意報」発令。すわっと外に飛び出したら、子供達が自慢げに見せてくれました。 竜巻は見れませんでしたが、こんな雲間から素敵にサーチライト 雲が多…

もうすぐ夏休み!!

はっきりしない梅雨時の雲の下では、着々と夏の雲が育っています。 近所の小学生は、もうやる気満々。セミの鳴き声が聞こえたと言っては、表に飛び出し、今か今かと待ち構えていますが、まだ梅雨明け前、セミの姿は見えません。 結局、お客様の引けたぼちぼ…

暑中お見舞申し上げます

会津若松では、朝パラパラと雨が降って、途端に湿気が立ち込めました。 冬に生まれたこいつ、これで2度目の夏ですが、今年の気温と湿気に、もうどうにでもしてぇーと言った風情。半夏雨以来、降りそうで降らない雨、まとわりつく湿気が耐えられない日々が続…

ラーメンください。。。

最近のぼちぼち堂の看板、、、ちょっと力が入っていません ^^; 住宅街、裏通りのぼちぼち堂も、一年やっていると色々なお客様がくるものです。 遊んでいる途中に飛び込んできて「水ちょうだい」と叫ぶ小学生 午前中から「薬の水(=冷酒)」を要求する年寄り…

暑い一日でした

会津盆地はすごい猛暑 お日様が湯川に沈むと、ジュッという音を立てそうです。 梅雨時期のこいつも、大雨だったり突き刺す太陽だったり、当惑気味のご様子。 この暑いのに、ぼちぼち堂の外ではなんともぎこちない「真昼の決闘」が繰り広げられていました。 …

爽やかな夕暮れ

季節外れの台風一過。梅雨前線が予想以上に南下したおかげて、会津盆地は爽やかな夕暮れでした。 ただ今だに日本の至る所を豪雨が襲っているようで、皆様の安全を祈願するばかりです。 爽やかな夕暮れといえば、ぼちぼち堂にも爽やかな話題。 開店当時からウ…

手を上げろ!?

会津地方は、7月1日からおんば様が始まりました。 そんなわけ?で日曜の朝早く、ぼちぼち堂にはガンマンが押し入ってきました。 多分前の晩のおんば様で仕入れた武器を、早速見せびらかしに来た評論家Kの得意げな姿。カートリッジ式の火薬と、BB弾の装着で…

梅雨の合間 点景

ようやく本格的な雨降り、午後は一休みでムシムシします、 どうなっているのか、湯川から出ている放水路は台風などがくると、水量を抑える仕組みのようです。 おかげでアメリカザリガニは、くつろぎの時間を過ごしているようで、水底にうようよ。いつもは姿…

梅雨時の猫は、、、

散歩できずに所在ない様子。。。 無理やり看板猫をお願いしましたが、虚ろな目がイヤイヤ感を醸し出しています。 今日のぼちぼち堂は、ほとんどのお客様が本をご購入、あるいは読書でまったり。 全く古本カフェの趣で、オヤジはにんまりしておりました。 そ…