ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

雨上がり、自然の恵み

 臨時休業を含めたぼちぼち堂の3連休。戻り梅雨と言うのでしょうか、断続的に雨が降り続いていました。

f:id:bochibochidou:20170725195303j:plain

お昼時の雨の切れ目、ふと気がつくともう柿の実が育っていました。この雨は自然の恵みでもあるんですね。

f:id:bochibochidou:20170725195557j:plainこんな奴も静かに雨宿り。

 

オヤジは家にこもって、聞いていると頭の痛くなる集中審議を見ながら、少しずつ本の整理。 今回は、こんな文庫本のラインアップ、その一部。

f:id:bochibochidou:20170725195847j:plain

 寺山/虫明さんの「競馬論」、水丸さんの文庫も1冊だけですが、、、おお偶然にも訃報が飛び込んできたのは、山野浩一「殺人者の空」「鳥はいまどこを飛ぶか」

f:id:bochibochidou:20170725200236j:plain

古いミステリーは表紙も素敵です

例えば、都築道夫のショートショート集「悪魔はあくまで悪魔である」

f:id:bochibochidou:20170725200513j:plain

アガサ「クリスティーの6個の脳髄」、、、頭脳としないところがミソでしょうか?

f:id:bochibochidou:20170725200518j:plain

はたまた、夏休み。1000頁超の文庫本に挑戦!などいかがでしょう。

f:id:bochibochidou:20170725200816j:plain