ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

なす、きゅうり!!!

※ぼちぼち堂 7月23日(日)臨時休業です ご迷惑をおかけしますが、

       また来週水曜日からお待ち申し上げます。

f:id:bochibochidou:20170722204013j:plain

この米ナスのハリとツヤをごらんください

これぞ、夏の恵み!!!。ぼちぼち堂には連日こんな野菜が集まってきます。ご近所のみなさんのご厚意と会津の大地の恵みに感謝感謝。

 

さて、夏の恵みといえば、夏休に入った途端、お客様を蹴散らして(?)、近所の子供達が席を占領。鬼ごっこやなんちゃって将棋の後は、絵本を読んで、最後には大お絵かき大会が繰り広げられています。

f:id:bochibochidou:20170722204456j:plain

ぼちぼち堂のポスターを書きましょうのお題に、こんな絵たちが完成

f:id:bochibochidou:20170722204618j:plain

f:id:bochibochidou:20170722204621j:plain

なぜか水しか出さない、おばちゃんとおじちゃんの絵が多い。

 ぼちぼち堂のおじちゃんの絵には、よく見ると「かっこいいすごい」と書いてあります。。。はい、おじちゃんの名前は「かっこいい すごい」だよと嘘を教えました。

しかし、髪の毛は正しくまばらに書いてあるようです。。。

 

今日の本の紹介は「貸本怪談まんが 傑作選 怪の巻」

f:id:bochibochidou:20170722205354j:plain

f:id:bochibochidou:20170722205400j:plain

おじちゃんの世代にはとても懐かしい! 上は楳図かずおさん。

1991年立風書房の発行ですが、いい具合に古びていて、昔の貸本のテイスト満載です。

 その他著者は、水木しげる、浜慎一、いばら美喜北風三平谷川きよし

 とみ新蔵影丸嬢也、小島剛夕