ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

手を上げろ!?

会津地方は、7月1日からおんば様が始まりました。

そんなわけ?で日曜の朝早く、ぼちぼち堂にはガンマンが押し入ってきました。

f:id:bochibochidou:20170704214706j:plain

 多分前の晩のおんば様で仕入れた武器を、早速見せびらかしに来た評論家Kの得意げな姿。カートリッジ式の火薬と、BB弾の装着できる、ちょっと危ない代物です。

f:id:bochibochidou:20170704214833j:plain

普段は生意気盛りの小学4年生ですが、こういう姿を見ると、子供の時間を楽しんでるなーとほのぼのします。

お客様も、もしこいつに遭遇したら、素直に両手を上げて従ってくださいね。

 

オヤジの小学生時代も、拳銃に火薬を仕込んで、バンバンやったものです。

そんなことで、今日は昭和を懐かしむ本たちの紹介。

f:id:bochibochidou:20170704215312j:plain

銀玉鉄砲、2B弾、紙芝居、メンコ(会津ではぺった)、手動式パチンコ……

すべてのものに、自分なりのエピソードが思い浮かぶ、昭和なオヤジです。

その他も硬軟取り揃え、いろいろあります。

f:id:bochibochidou:20170704215606j:plain

ビジュアル中心なら、こんな本たちも

f:id:bochibochidou:20170704215635j:plain

昭和の子供たち(昭和でなくても)よ、ゆっくりノスタルジーに浸りに来てくださいな。