ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

「会津ブックフェア」がやってくる!!

 たくさんの本好きのみなさんの「また開催してほしい!」とのご期待に応え、今年の晩秋も開催します会津ブックフェア」

場所は今年も神明通り商店街 ただし昨年開催の旧新井書店は居酒屋になってしまったので、同じ通りにある「会津商人館」にて実施します。

 

今回はガチ古本

新たに県内の風本屋さんに参加していただいて、古本中心での開催です。

新たに参加いただくのは、生活に密着した優しい品揃えのコトウさん(福島)

昭和の写真集や雑誌に強い、Small Town Talkさん(郡山)

この2店舗は、ぼちぼち堂オヤジもお客としてお邪魔したことがあります。

そして、岡田書店さん(楢葉町) 絶版マンガの品揃えがスゴイとかで、楽しみです。

 

いつのまにか秋も深まり日中は日向ぼっこでまったりしたいところですが、そろそろ準備にギヤチェンジしなければ、、、

なるべく箱ごとにテーマをもって品揃え、オヤジの好み、独断と偏見で勝負したいな、などと思っています

今日作った一箱 まずはキホンのキ シャーロック・ホームズ

その中でも、お宝の一冊はこれ

実はホームズとはあまり関連ないのですが、書名がオマージュしているので、、、

若島正 京大名誉教授の「乱視読者の帰還」

若島先生はナボコフ命の方ですが、このシリーズでは、SFやミステリーも同列に、読書の醍醐味、楽しさを教えてくれます。

 

 深まる秋、オヤジも頑張って品出ししますので、他の特徴ある古本屋さんの品揃えとともに「会津ブックフェア」にご期待ください。