ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

さむさまっさかり

予報通り、寒い寒い日が続いています積雪は大した量ではなかったですが、外に出した看板がは瞬く間にこんな感じです。

 

寒そうでしょー、寒いです。

 

このところの寒波で秘密調査員の近隣パトロールはお休み。

そのためやっとこさ昨年開催した(もう2ヶ月も経っている)「会津ブックフェア」の後始末をはじめています。

といっても、データベース上の消し込み処理が終わっただけで、現物はまだ放置状態のありさまですがね ^^;

 

以下は主に自分の覚書のため、ブックフェアで売れた本の作家さん一覧発表です

 

まずは期間全体の作家ベストテン

おおーっ 開高健松岡正剛小松左京など、出品時に力を入れた作家さんたちがベストテンに入っているのは、嬉しくもちょっと意外でした
片岡義男司馬遼太郎池波正太郎なんか、お店にはあまり並べていませんでしたが、やはり人気
クリストファー・パオリーニは、ドラゴンライダーシリーズを全部買いしたお客様が、

町田尚子さんは、全部が古本に比べ割高の新刊でしたが、まだまだ人気ですね。

 

力を入れたシャーロック・ホームズ物や宮沢賢治関連本、大型写真集などがイマイチだった感じはしますが、全体としては、絵本/漫画から純文学/学術系まで、硬軟とりまぜ、いろんなジャンルの本が、満遍なく売れた感じがします。

いつもは人気がないSFも、そこそこ売れました。

 

以下は蛇足ですがちょっと切り口をかえて、フェア前後半に分けた時のチャートです

 

<前半11月>

<後半12月>

 本当は書影も貼り付けたいのですが、pcを変えてから書影一覧がうまく表示されず、残念です。