ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

久しぶりの大雪

今日の会津若松 朝方はこんな感じ

f:id:bochibochidou:20210129200931j:plain

朝方は積雪もうっすら、一瞬陽も差しこんんで、淡雪といった感じでしたが、、、

日中は無言のまま容赦無くどんどんどんどん雪が降り積もりました。

うちの小さな駐車場でも、日中二回、お店の終了後と雪かたしにてんてこ舞い、夜になってやっっとブルトーザーが活躍を始めています。

 

久々に外が真っ白なので、驚いた秘密調査員の顔で、外の様子を想像ください

f:id:bochibochidou:20210129201112j:plain

ぼちぼち堂の裏では、このところ穏やかな日が続いて季節を間違えたか、バラの蕾がじっと我慢をしているようでした。

f:id:bochibochidou:20210129201920j:plain

やはりしばらくは厳しい冬、春まで頑張れるのかなぁ〜 。。。ガンバレ。。。

 

久々の雪 まだ雪かたしもちょうどいい運動ぐらいなので、降り続く一日もちょっとほっこりした心持ち。

そこで今日は詩的な気分で、ゲイジュツソウゴウシ「ユリイカ」の作家特集増刊号のバックナンバーをご紹介

f:id:bochibochidou:20210129205918j:plain

ぼちぼち堂の在庫はこんなラインナップ

パラパラと拾い読みが楽しい

 

そうか、太宰は亡くなってまだ75年も経っていないんだ

コミさんのとぼけた味は好きだった 

  また真似して、バスに乗ってウロウロしたいなぁ

オヤ村上春樹の短編に、宇野亜喜良が挿画を書いていたりするんだ、、、

f:id:bochibochidou:20210129210422j:plain

 

さて、明日の朝も雪かたしから1日が始まりそうです。