ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

評論家久々の登場

モノクロームで静かな日曜日の始まり 会津盆地の冬はこうじゃなくちゃ と一人静かに物思いに沈んでいると、昨年以来久々のぼちぼち堂専属マーケティングプランナー(小学3年生)の登場。 商品の本をぐちゃぐちゃにしたり、いつものようにオヤジのおやつを掠…

旧正月の団子さし?

うちのオカミなぜか小正月と旧正月を勘違いしていて、ぼちぼち堂の団子さしがようやく完成です。 まぁ、オブジェだと思ってお楽しみください。 これは今日お客様からいただいた、とても懐かしいカレー まだ現役で製造されています。インド人もびっくり、って…

霧氷

朝霧が立ち込めその上冷え込んで、これは霧氷でしょうか。 今朝はご近所の庭先の木々が、軒並みこんな感じでした。 この寒い中、近所のボス先輩は悠然と毛づくろい。一方へなちょこ調査員は、ろくな挨拶もできず、家の中から恐々覗き込んでおります。 なんだ…

会津地方 冬の花火

会津地方は連日の低温注意報。雪の量はさほどでもないのですが、日が落ちた途端地面が凍りついてきます。 夜は風が強かったのでしょうか、ぼちぼち堂のエントランスのつららが、すごい凶暴なことになってます。 それでも子供たちは、目の前の雪山で元気いっ…

寒い寒い

会津は大雪。日が差したと思ったら、すごい地吹雪状態といった1日でした。 雪の量はさほどではありませんが、何せとても寒い日が続いています。 七日町の赤べこも傘が役に立ちません。 頭脳労働系(??)エンジニアだったオヤジの手も、連日の皿洗いで、す…

工事が始まるようです

数センチの雪が積もり、何かとても爽やかな朝でした。 !!お知らせです!! 現在どん詰まりのぼちぼち堂につながるこのどん詰まり、ようやく工事が始まり道路としてつながることになるようです。 現在の道路の様子。 奥に見えている雪山のところが、道路と…

団子さし(ちょっと遅い)

ようやく団子さしを作りました。 餅がなかったので、紙粘土(^^;)なんですが、真っ白でちょっと上品にできました。 今日は大寒、マイナス7℃。朝霧が出て真っ白な会津盆地です。 この時期で思い出すのは、昨年ぼちぼち堂に現れたこいつ 一年前はちっこくて、…

夏の浜辺から(嘘…)

今日はスカッとした青空、ビーチパラソルの下からお届けします。 って当然大嘘(^◇^;)/ 冬将軍も中休み。除雪作業中に見上げた今日の空です。 昨日の夕方はこんな感じだったんですがね。 あくまで中休み。これから大寒を控え、まだまだ雪は続くようです。 節…

ホワイトアウト

今日はおやすみ。友達に誘われて郡山までランチに行ってきました。 北海道時代以来、久々のホワイトアウト遭遇。 おっかなかったー。 郡山に着くと、一転晴れてきて、雪国の冬らしいほんわかした光景が見れました。 ほんわかといえば、明日は今年初めての「…

雪のぼちぼち堂

冬の温泉宿のようなぼちぼち堂の姿です。 積雪は、まだ数十センチぐらいなので、まだまだ!! おとといの降り始め 昨日の様子 今日の夜はこんな、 だんだんやんちゃになってきました^^; オヤジ、連日の慣れない雪かたしで、腕と背中がバリバリです。 除雪車…

積もりました

雪が積もりました。 冬将軍様が思い出したように仕事を始め、今日は一日雪降り。これで20cmぐらいでしょうか。 この子は去年の今頃、冷たいみぞれの中で生まれたと思われるのですが、その記憶が蘇っているのでしょうか。ずーっと外の雪を眺めています。 今…

冬将軍の到来

雪の少なかった会津も、いよいよ冬将軍の到来。今日は日がな一日小雪が降り止まず、明日は結構積もる予感です。 昨日冬っぽい写真ばかりだったので、ほんわかする写真を紹介しましょう。 一番寒いこの時期にも、よーく観察すると、次の春の準備が始まってい…

どんど焼き

今日1月10日は、400年続くという会津の伝統行事「十日市」でした。 荒れるのが通例なのに、日中はピカピカの小春日和。オカミと出かけて、福袋やカレーパンを求めてきました。 一方昨日は、小雨の中地区の「歳の神」。生まれて初めて、どんど焼きの準…

松の内もおしまい

2017年のお正月も静かに終わってしまいました。 鏡開きはまだですが、ここ緑町の『歳の神』は今年は九日にあります。もうすっかりお正月も終わりの様相。移住して2回目の歳の神そして次の日は、十日市。1年は早いものです。 今日は品出しをしていて出…

親分にご挨拶、品出し

うっすらと積雪。自動車の駐車後はほんのり暖かいのか、近隣を束ねている親分が、くつろいでおられました。 威厳のオーラで、周りの雪が遠慮して後ざしりしている様に見えます。貫禄すごい! 小物の雑用係オヤジは、早速新年のご挨拶が遅れたことをお詫びし…

安否確認もよろしく!? ^^/

三が日がすぎて、雪が断続的に降る様になりました。 まだまだ会津にしては序の口ですかね。 ただいまのぼちぼち堂、おまけのプチデザートは、ささやかにお正月仕様の「南瓜白玉ぜんざい」なので、昨年お客様から頂いた安納芋は、オカミ・オヤジのおやつとな…

ほっこり・びっくり・にっこり

2017年あけましておめでとうございます。 雪も降らず、温度も高めの年末年始。ぼちぼち堂も穏やかな休みでした。 年末には親戚のわんちゃんが来訪。 世の中には、うちのへなちょこ調査員(猫)よりもっと小心者のわんこがいることがわかりました。 昨年…