ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ほっこり・びっくり・にっこり

2017年あけましておめでとうございます。

f:id:bochibochidou:20170104202248j:plain

雪も降らず、温度も高めの年末年始。ぼちぼち堂も穏やかな休みでした。

 

f:id:bochibochidou:20170104202617j:plain

年末には親戚のわんちゃんが来訪。 世の中には、うちのへなちょこ調査員(猫)よりもっと小心者のわんこがいることがわかりました。

 

f:id:bochibochidou:20170104202747j:plain

昨年身内の不幸があり、年賀状は欠礼していたのですが、何枚か到着。

 小学3年生の、ぼちぼち堂評論家からの賀状に、ちょっとほっこり

 「ぼちぼち堂」の宛先で、到着した賀状には、ちょっとびっくり・にっこり…

 

 さて、一転して今年最初の営業日、朝からの雨がボサボサの雪となったり、ちょっと陽がさしたり、波乱の幕開けと思いきや、いつもの様に、日常の風景が展開されました。

 昨年末、定食売り切れでご迷惑をおかけした常連さんにも見捨てられず、お弁当持ちで居座る小さなお客様も開店と同時に登場。今日はおやつもご持参の様です。

 はてまた今年も、特に特別ではないですが、手を抜かない暖かい家庭料理を、ゆっくりご提供、本も少しずつ入れ替えて、皆様をおまちしております。

 

以下は、先月みなさんの元に旅立った本の一部です。先月は、渋めがそこそこ、逆にクリスマス絵本はあまり出ませんでした。

f:id:bochibochidou:20170104204105p:plain

あ、宮内悠介サイン本、旅立ってしまいました。

 

 新春は、いつもの手作り芋ようかんの代わりに、ささやかですがこれも手作りあんこの白玉ぜんざいがおまけにつきます。早いもん勝ちですよー。