ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

穏やかな新年の幕開けです

ぼちぼち堂年末年始のお休みも、あっという間に過ぎ、新年の幕開けです。

今年はちょっと心配になるぐらいの雪のない三が日でした。

皆様の一年が、健やかに穏やかにありますことを祈念するとともに、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f:id:bochibochidou:20200104194800j:plain

1月4日、今年もぼちぼち堂らしく慎ましく開店いたしました。

 

お正月といっても、こづゆで蕎麦やお餅を食べるぐらいの我が家ですが、今年はお客様から元旦の朝こんなお届け物がありました。

f:id:bochibochidou:20200104195302j:plain

  ”漆の金杯にお屠蘇”

普段はほとんどお酒を飲まないオヤジですが、これは素晴らしい!お正月のいい気分を味わいました。

お礼に、令和二年の口開けは普段のお任せ定食+ローストビーフを大盤振る舞い
(定員オーバーでお断りしたお客様、すいませんでした🙇‍♂️)

 

さて、今日は昨年ぼちぼち堂を旅立った本の作家たちの振り返り

 

ジャジャーン 昨年のベストテン

f:id:bochibochidou:20200104200020p:plain

まぁー、オヤジ好みの本に偏った在庫ということもあるのですが、好きな作家さんばかりで嬉しい。

一昨年人気があったのは、上橋菜穂子西原理恵子なかがわりえこ松谷みよ子など女流作家陣だったのですが、2019年はすこし渋めになったかな?

そういえばなぜか、「星の王子様」が再発見された?一年でした。

堂々の1位は、「ぼちぼち堂にあるホーガン全部くれーっ」のお客様のおかげです。

 

その他の作家さんはこんな感じ

f:id:bochibochidou:20200104201024p:plain

 

厳しくない冬なのに、冬眠モードの秘密調査員登場しませんが、

「ごほんとごはんのぼちぼち堂」今年もよろしくお願いいたします。