ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

クリスマスも過ぎて…

 だからと言って特に変わらず、イブも当日も定休日だったぼちぼち堂。

今年は雪のないクリスマスになった会津市内。ちょっと遠出してみましたが、里山にも雪はありませんでした。

f:id:bochibochidou:20181226200218j:plain

ということで、温泉の後はいつものこれ

f:id:bochibochidou:20181226200255j:plain

そして当然のようにここ

f:id:bochibochidou:20181226200340j:plain

岩合さんのネコカレンダーで有名なこのお店で、大盛り食べました。

 

クリスマス過ぎて、静寂の戻った(いつもの?)ぼちぼち堂には、取り残されたようにこんなオーナメントが飾られています。

f:id:bochibochidou:20181226200805j:plain

星が北極星なら、おおぐま座の向きがおかしいだの、クリスマスだからあの星はベツレヘムの星を表しているんだ、などとかしましく、、、ぼちぼち堂は株の下落にも関係なく、、、まぁ平和な休日です。

 

そして、今日はぼちぼち堂評論家が降臨してきて、こんなものを置いていきました。

f:id:bochibochidou:20181226200917j:plain

先日の3連休。友達とのクリスマスパーティでシフォンケーキを焼いて、それ以来面白くて6台も焼いたのだとか。。。

でも小学5年男子の作とは思えない、ふわふわの食感です。マジ!

よければ、明日のお客様にも振る舞おうかなと思ってます。

 

この年末、お風呂おでじっくり読み直したい。こんな本もあなたを待っております。

f:id:bochibochidou:20181226202047j:plain

お風呂で読める文庫 宮沢賢治銀河鉄道の夜