ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼちぼち堂登場

ながらくその登場が待たれていたかもしれない(?)、謎のぼちぼち堂 ようやく営業開始です!! 5月12日(木)11:00〜 火曜・水曜定休日 ※その他不定休(=サボり)もございます、お問い合わせは電話メール あるいは、本ブログにてお願いします。 電…

あかベー

オカミのお友達から、開店祝いにとあかベーをいただきました。 。。。オカミは実はあかベーを知らず、黒鉄ヒロシの赤兵衛だと思っていたのは、秘密です。 さて、ごほんとごはんのぼちぼち堂、第3週めの営業が終わりました。奇跡的に今週も空振りを免れた、…

先輩は丹下左膳

朝の日課になってしまった、秘密調査員との調査行(ただの散歩) 今日はお隣の先輩とご挨拶を交わしました。 お二人いらっしゃるのに、なぜかメスのタンちゃんとだけ見つめ合っています。 (ちなみに、うちの秘密調査員もメス猫をかぶっているのですが…) な…

失敗にもめげず

小雨の朝から、午後は良い天気になりました。 先日うちの秘密調査員は、蜂に肉球の部分を刺されて、前足がパンパン。動物病院の看護士さんに苦笑された上に、痛い注射を打たれて帰ってきました。 しかし、彼女の任務に対する強い熱意は変わらず、暇なオヤジ…

夜になっても

この2冊を並べるのは、いかにもミスマッチ? ロジャー・ゼラズニイ「伝道の書に捧げる薔薇」、1976年早川SF文庫。神話などをモチーフにファンタージーとSFを融合した作品を書いた作家の短編集。 かたや、金井美恵子「夜になっても遊び続けろ」、1977年講談…

ぼちぼち堂3週目

薄曇り、5月にしては少々蒸し暑い1日。ぼちぼち堂第3週めは寂しい幕開けとあい成りました。 帳場机の猫の置物も何かしら寂しげです。 ろくな宣伝もしていない、ご近所やお友達の嬉しい来訪も一巡し、当然と言えば当然のことなのですが、一生懸命準備をし…

整いました!

天気の良い日曜日。 ぼちぼち堂開店以来最長不倒の5日間の連続営業が終わりました。 終わりよければ、すべてよし。今日のお客様の7割近くが、お食事や喫茶より先に、本棚を覗き込んでくださいました。 イヤナニ、お客様3名だったんですがね、古本屋オヤジ…

会津盆地に日が沈む

朝の天気予報ではそんなこと言ってなかったのに、夕方はポツポツ雨。 しかし、西の稜線にはでっかいまん丸の太陽が沈んでいくところでした。 田植えの終わった田圃によく映えます。 ピントボケボケですが、今日の太陽はまん丸のまま西の山にストンと。 ご近…

看板がぁ〜

緑町の片隅と言っていますが、ぼちぼち堂はどん詰まりにあるので、ほとんど人通りがありません。 ともすると、開店を知らせる黒板は、ご近所の子供たちの格好の遊び道具となっております。 平日の3日間、毎日恐れていたのですが奇跡的に坊主とはならず、ほ…

チーズケーキ焼きあがりました

オカミがオーブンで焼き上げたチーズケーキ。おかげさまで売り切れです。 昨日「おやつ」指定でのご予約があったので、毎日の定食の仕込みでてんてこ舞いのオカミがやっと腰を上げ、作りました。甘さもほどほど、コーヒーによくあいますとお褒めの言葉もいた…

先生に言いつけたる!

それが許せない方々には申し訳ないのですが、ごほんとごはんのうちには、食べ物を扱っているにもかかわらず、身元不明の秘密調査員が迷い込んでいて、何やら秘密の調査をしたり、朝の目覚ましになったり、自分勝手にオヤジの席を占領したりしています。 今ま…

ぼちぼち堂 チラシ

月曜火曜とぼちぼち堂本格オープン後の初めての定休日。 ほとんど何もせずだらだらと過ごしたオヤジですが、たどたどしくチラシを作ってみました。 どうしても、サラリーマン時代のプレゼン資料のようになってしまいます。 このブログではPDF形式はアップで…

日が昇り、日が沈む

ここ数日は朝から太陽がジリジリ。風は爽やかなのですが、日差しの強さは夏さながらです。 会津では今が田植えの真っ盛り、腕と顔を真っ赤にした方達を多く見かける季節です。 ウチの秘密調査員は、調査範囲を屋外にも広げたようで、朝早くから大騒ぎ。 やむ…

花をいただきました

昔の仕事仲間の皆さんから、まるで新装開店の有名店のように飾り花が送られてきました。 少々こっぱずかしいのと、日差しが強くすぐにしおれそうなので、せっかくなんですがウッドデッキの中に飾らせていただいております。会社を辞してもう1年も経つのです…

五月晴れ

昨日に続き、今日もまさに五月晴れのいい天気。天気予報では夏日になるとか。 ぼちぼち堂、開店しました。この天気のように清々しく、店内には誰もいませんので、ゆっくり本を眺めたり、おしゃべりできること請け合いです^^; 今朝掃除をしていると、パラソル…

星の子ランド おはなしの会

ぼちぼち堂は、12日からのグランドオープン(というタイソウなもんでもないですが…)に向け、ちょっと小物などを微調整中ですが、明日10日はオカミの読み聞かせがあります。久々にそのご紹介。 今回のオカミセレクト絵本です。 開催要領は以下のとおり。…

ウサギ

全く素人の「古本オヤジ」と、経験はあるものの30年以上主婦専業だった「定食屋になりたいオカミ」が、おままごとを承知ではじめた「ごほんとごはん ぼちぼち堂」5日間のお試し開店が終了しました。 もう少し詳しいご報告は後日させて頂くとして、全体の…

左下り観音堂

今日は夕方まで、ほぼ冷たい雨。 ごほんとごはんの「ぼちぼち堂」おためし開店<延長戦>は、「こんな日もあるさ」とこれから何回もつぶやくだろう、その初めての日でありました。( ; ; ) よく「古本屋殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の三日も降ればいい」って言…

5月6日 品出し

大人も楽しめる絵本など、少々…

明日のおかず

ぼちぼち堂 おためし開店 延長戦 明日のおかずが決まりました!。※注 本日は昼間温泉に入ったので、早く決まった次第^^; 緑町の迷路を踏破した方のみ。その上、こんな凶暴な奴が待ち構えているぼちぼち堂の責め苦にに耐えられる方のみの「限定10食」です。…

ぼちぼち「おためし開店」でした

ぼちぼち堂のおためし三日間。 オカミ大奮闘、オヤジバタバタヨレヨレで終了しました。 よし、延長戦として今度の土日も頑張るぞー、ということで明日はおやすみ、優しいお友達に誘われて明日は温泉じゃぁ〜 昼食時間帯すぎるとまったり。オカミお得意の、絵…

1日目

もうおしまいになった、おためし開店1日目のメニュー 今頃出してどうすんだ、という声が聞こえてきそうですが、いろいろあって、いろいろあって、メニュー完成が今日の朝。^^; 5時起きです。 1日目のお任せ定食は、先日予行演習バッチリの、ホクホクサク…

勿忘草

今日は朝から町内の草取り 雑草の中から、顔を出している勿忘草を教えてもらいました。 「歌があったねー」とのつぶやきに、 「倍賞千恵子」と応えるオヤジは、やはり還暦です… 明日はいよいよ開店 町内の方々が、庭の花を手折って携えてきてくれたり、共同…

ぼちぼち堂の見つけ方

わかりにくいので、会津若松在住の人向けになってしまいますが、ぼちぼち堂への徒歩でもお車でも、多分、なんとかたどり着く道順を、取り急ぎおしらせします。 まずは、七日町通りを七日町駅に向かって進みます。 渋川問屋さんを左折 こんなレンガ敷きの道を…

あと2日

優しい5月の雨の日曜日 ぼちぼち堂(おためし)開店まで、あと2日です。