ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

先生に言いつけたる!

 それが許せない方々には申し訳ないのですが、ごほんとごはんのうちには、食べ物を扱っているにもかかわらず、身元不明の秘密調査員が迷い込んでいて、何やら秘密の調査をしたり、朝の目覚ましになったり、自分勝手にオヤジの席を占領したりしています。

 今までのお客様には、概ね愛想よく可愛がっていただいているようですが、その正体はこれです!

f:id:bochibochidou:20160518202808j:plain

 お客様のくる前。朝のひと暴れを終え、忙しく開店準備をしているオカミを尻目に朝日を浴びて朝寝を決め込んでいます。

f:id:bochibochidou:20160518202941j:plain

 ひとあたり愛嬌を振りまいた後、あられもなくだれています。

 ううっー、お前なんか、仕事の邪魔ばかりするお前なんか先生に言いつけてやる!!

 

さて、今日は「よりみちパン! セ」のご紹介

今オヤジはこの本が気になっています。

f:id:bochibochidou:20160518203325j:plain

人工知能が人間を超える日が来る! と AIが碁でも人間に勝った! と 最近の話題なのですが、日本にもこんなプロジェクトを10年がかりでやっているひとがいます。ロボットにとって何が難しいか、何が得意かなどが平易にわかる良書。

 オヤジは、いつかシンギュラリティが来ると密かに恐れているのですが、この本を読む限りはそんな恐ろしさは感じません。

 このシリーズ、この本で刊行が止まっているようですが、なかなかの良書揃い。

ぼちぼち堂にも一部取り揃えております。この本以外には、子供向けにルビが打ってあるのもいいですね。

f:id:bochibochidou:20160518204006j:plain