ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

朝のパトロール

 いつものように、秘密捜査員に随行して朝のパトロールをしていると、お久しぶりの先輩が、怖い顔で出迎えていました。

f:id:bochibochidou:20160624191103j:plain

今頃遅いっ!、点呼はどうした!!、長靴が汚れている!!?

とか言われているのでしょうか、うちの秘密調査員が恐る恐る前に進み出ると、、、

f:id:bochibochidou:20160624191241j:plain

偶然こんな体制になってしまい、歯を食いしばれっ!べべべッのビンタは免れたようです。^^;

f:id:bochibochidou:20160624191406j:plain

でも、さすが先輩。厳しさの中にも「今回はゆるしたる」といった大人の優しさが垣間見えます。

 

 昨夜の雨も上がり、今日は近所の方がぼちぼち食事をしに来てくれました。

嬉しかったのは、母子連れや、親子3代でいらして、絵本をじっくり見てご購入いただいたこと。久々に絵本が旅立って行きました。

 

 お子さんでなくとも、大人の優しさや痛みを感じられる絵本もたくさんあります。

梅雨どきですが、ゆっくり本を楽しみにいらしてくださいね。