ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

思いがけないプレゼント

先日、店の入り口にこんなものが落ちていました

f:id:bochibochidou:20220309195829j:plain

f:id:bochibochidou:20220309195812j:plain

うちの秘密調査員は、体質の問題あってトンと興味がないのですが、、、

オカミによると、うちで使っている煮干しとは違うものだとか。

はてさて誰が置いていったものなんでしょう。

 

思い当たるのは、春のおとづれとともにかしましい先輩たち

 

最近この辺りの親分と目される白猫くん

f:id:bochibochidou:20220309200359j:plain

お久しぶりの、トラ猫さん

f:id:bochibochidou:20220309200621j:plain

ビミョーな三角関係

f:id:bochibochidou:20220309200709j:plain

いずれもわが秘密調査員だけが戦闘態勢で、他のみんなはのっそのっそのし歩いております。

白猫親分に至っては、オヤジが見ていても平気で、鳥のために出している餌をペロリと食べて、何事もなかったように帰っていきます

 

いつも憮然とした無表情で食べていますが、もしかしたらこいつらの誰かが、いつものお礼にと持ってきてくれたのかしら、、、

そんな風に考えると、少しほっこり。

こんな世の中ですが、こんな世の中だから凡人妄想す  といったところです

 

まだまだ、冬と春がせめぎ合っていますが、着実に春は巡ってくのです

f:id:bochibochidou:20220309201810j:plain

f:id:bochibochidou:20220309201821j:plain

 

今日は、川原田徹の絵に谷川俊太郎が詩を添えた、ちょっと不思議な絵本

「かぼちゃだより」から春を謳ったページをご紹介

f:id:bochibochidou:20220309202108j:plain

f:id:bochibochidou:20220309202147j:plain