ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の午睡

初夏の朝の清々しいことよ 最近出番が少ないんじゃないの、との一部お客様からのご指摘を受け、初夏の気持ちいい空気を胸いっぱいに吸い込んでいる秘密調査員 近影です と言いたいところですが、午後のまどろみの途中、大きな欠伸の後の姿でした 実はオヤジ…

パーマネントブルー

5月の最終週。コロナ コロナで不安な日々ですが、今朝見上げた空は真っ青 一点のくもりなき五月晴れです。 社会活動が停滞しているせいもあるからでしょうか、そもそも世間から隔絶したぼちぼち堂からはなかなかうかがいしれませんが、来週からは学校も本格…

花が続々と届きますが。。。

昨日はなんと一日ストーブを焚いていましたが、今日は5月らしい爽やかさ 気持ちいい昼寝に最高な気候でした。 世の中、色とりどりの花が満開ですが、色気のとんと感じられないぼちぼち堂を心配してか、p客さまからポットや切り花が続々と届けられます。 今…

猫のポストカード

お客様から素敵なポストカードをいただいたので、早速飾っちゃいました。 対抗心が芽生えたのか、こいつも珍しくもいそいそと看板猫 やってるつもり。 真面目なので、表情が硬い?! 今日は梅雨寒を思わせる、肌寒い一日。 田植え真っ盛りのお百姓さんたちに…

お不動さま

気持ちのいい風の吹く5月の休日 友人のFBの記事に誘われて、滝沢のお不動さまに分け入ってきました 会津の市内でも、ちょっと足を伸ばせば里山の風景が広がっています。 緑のグラディェーションが絶妙 今日は風が強く、木々を轟々と鳴らして風が渡っていき…

歴史的な第一日 なのか。。。?

五月晴れ 気持ちのいい風の吹く、いい日が続いています。 しかしこんな気候もあっという間、すでに梅雨の走りが始まりそうだとか。 もしかしたら今日は、アフターコロナ (ウイズコロナ ?)の始まった歴史的な第一日目なんでしょうか? しかし自粛要請があ…

たいくつなペリカンより

今日も、会津平野の夕暮れをお送りします。 あっという間に、田植えも済んでいました。 今日は晴れたり雨が吹き付けたり、めまぐるしい天気でしたが、5月の爽やかさが感じられる日でした。 ぼちぼち堂の裏でほっておかれているボタンも、ちゃんと大輪の花を…

三密 ぼちぼちどうからのおねがい

オヤジにとってはいつもと同様ではありますが、蟄居中でも季節は過ぎ、令和2年もはや立夏。 裏の水田も、いつの間にか田おこしが済み水が張られていました。 何があっても言い訳にせず、淡々と次の準備をしておられる。お百姓さんには頭が下がります。 ぼち…

いつものように、いつものとおり

蟄居閉門を要請されたまま、令和2年のゴールデンウイークも過ぎてしまいましたね。 ここぼちぼち堂は、休業などして協力金もらうべきとか、ここだけは閉めないで続けて欲しいとか…様々なご意見をいただきつつ、いつものペースで、ちょっとばかりお客さん減…

皐月の始まり

人間界の大騒ぎとは関係なく、タンポポが咲き誇り、はや五月。 名も知れぬ花も、朝露を日の光を浴びて気持ち良さそう ぼちぼち堂の周りでは、体を持て余した子供達が、夢中になって自転車を漕いでいます。 この子、実はぼちぼち堂評論家(今年はもう中学生)…