ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

猫のポストカード

お客様から素敵なポストカードをいただいたので、早速飾っちゃいました。

f:id:bochibochidou:20200520200743j:plain

対抗心が芽生えたのか、こいつも珍しくもいそいそと看板猫 やってるつもり。

f:id:bochibochidou:20200520201048j:plain

真面目なので、表情が硬い?!

 

今日は梅雨寒を思わせる、肌寒い一日。

田植え真っ盛りのお百姓さんたちには、悩ましい天候です。

夕焼けハンターもできなかったので、先日の滝沢不動散歩の続き。白糸の滝やお堂の写真です。

f:id:bochibochidou:20200520201638j:plain

f:id:bochibochidou:20200520201647j:plain

通常はどんな人出があるかわかりませんが、この日はひっそり。

真夏の暑い時期に涼を求めるには最高の場所ですね。

f:id:bochibochidou:20200520201849j:plain

こんな階段の参道を下ったところにあります。

 

前回のブログで、子供の頃遊んだ記憶が蘇ってきたお話を書きましたが、今日は子供の頃の驚きとときめきを持って科学者となった、福岡ハカセのこの本

f:id:bochibochidou:20200520202424j:plain

「ルリボシカミキリの青」

題名からも分かるように、科学者でありながらリズムの良い、リリカルな情感を含んだ心地よい文章を書く方です。

ただし福岡ハカセ、この本では「子供の頃のノスタルジーに足元をすくわれてはならない」と、ちくっと諌めているのですがね。

f:id:bochibochidou:20200520202757j:plain

 なんともかっこいい!!

 

Tさま

ブログとお手紙の変な往復書簡のようになってしまいますが、この場を借りて

「ありがとうございます。大変気に入っています」ヨ。