ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

いつものように、いつものとおり

蟄居閉門を要請されたまま、令和2年のゴールデンウイークも過ぎてしまいましたね。

 

 ここぼちぼち堂は、休業などして協力金もらうべきとか、ここだけは閉めないで続けて欲しいとか…様々なご意見をいただきつつ、いつものペースで、ちょっとばかりお客さん減ったかなぁーと思いつつも、まぁいつもの生活を続けていました。

f:id:bochibochidou:20200506201436j:plain

 休日には、不要不急のうまい蕎麦を求めて、郊外の蕎麦屋へ行きましたが「休業」の張り紙。流石に道は空いています。

仕方なく、市内に戻って入ろうとした某ラーメン屋さんにはこんな張り紙

f:id:bochibochidou:20200506202053j:plain

のほほんと変わらぬ日常を過ごしているのは、我がぼちぼち堂ばかりのようです。

 

夏のような日中は、草原で飛び回り

f:id:bochibochidou:20200506202333j:plain

夕方になったら、おてんとうさまを見送ります

f:id:bochibochidou:20200506202402j:plain

そうそう、急に暑くなったからなのか、ぼちぼち堂先住民の子孫たちも慌てて這い出してきたようです。

f:id:bochibochidou:20200506202533j:plain

 こんなちっちゃいのに、立派にオヤジを威嚇します!

 

さて このゴールデンウイーク、定食はぼちぼち(いつものことか!)でしたが、本はさっぱり。ぐずぐずして、ちっとも巣立っていかないのに、なぜか続々と嫁入りしてくる本が多かった期間でした。

 

前回の絵本に引き続き、ぼちぼち堂にはあまりない、なんというのか生活本?中心

順次整理して、店頭に出していきます。

f:id:bochibochidou:20200506203211j:plain

これらの本を託された方は、このゴールデンウイーク中に、遠く長野に移住されるのだとか、新しい地での佳き生活をお祈りします。