ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

歴史的な第一日 なのか。。。?

五月晴れ  気持ちのいい風の吹く、いい日が続いています。

しかしこんな気候もあっという間、すでに梅雨の走りが始まりそうだとか。

f:id:bochibochidou:20200515201439j:plain

もしかしたら今日は、アフターコロナ (ウイズコロナ ?)の始まった歴史的な第一日目なんでしょうか?

 

しかし自粛要請があろうが、解除されようが、ぼちぼち堂の日常は変わりません。

店の中は閑散、店の外では大騒ぎ。。。

f:id:bochibochidou:20200515201548j:plain

ちと長すぎる春休み、暇な小学生たちがゆうたろうくんに喧嘩を売っています、。

f:id:bochibochidou:20200515201700j:plain

あまり騒がしいのは性に合わないのか、こいつは冷ややかに眺めております。

(本当は、混ぜてもらえないのがちょっと寂しい?)

 

今日は一部の人には絶大な人気のある講談社文芸文庫出しました。

f:id:bochibochidou:20200515202048j:plain

そういえば、先日この文庫に収録されている「死霊」が旅立っていったんですよ。

福島県相馬市ゆかりの埴谷雄高の未完の大作。世界に類を見ない形而上学的思弁小説といわれる小説です。

オヤジは無論、挑戦さえしませんでしたが、コロナで暇だという学生さん。すごい!