ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おこもりして、、、

今年は暴れなかった冬将軍が、最後のあがきをしているようなこの頃の天気 これは昨日の夕暮れですが、夕日を背景に、よーく見ると雪が舞っています。 ゴミみたいなのは雪です。 吹雪いたり、日が照ったり、風は流石に冷たいですが、今年はとうとう根雪になら…

夏かっ!!

…と思わせるような日中 太陽の光が差し込んでいるのがわかりますか。 ぼちぼち堂エントランスのシンボルが、真夏のビーチパラソルのようです。 全く、会津の2月とは思えません うちの秘密調査員もお昼寝返上で日向ぼっこ。 この後あまりの暑さに、日陰に退…

雨水 今日から再開だぁ

毎日表情が違いますが、季節は雨水 今日も穏やかな夕暮れです。 日々不安が大ききなっていく連日のニュース。このままなんとか収束することを願うばかりですが、そんなこともつゆ知らず、季節は着実に巡っていきます。 昨日もちょっと降ったのですが、 今日…

【営業案内】2020年2月

今わかっている範囲での、当面の営業案内です ※通常の記事は、この下から始まっています。 ◆ 2月 9日(日) ランチタイム奥の座敷貸切です ◆ 2月16日(日) ランチタイム貸切です 14:00頃からの古本/喫茶のみご利用可能です

アイヅテラス

冬の大事な運動「雪かたし」もなく、このところ運動不足のオヤジ、ちょっとウオーキングを兼ねて、鶴ヶ城公園で開催中の「アイヅテラス」をのぞいてきました。 雪が全然なく、テーマからすると少々寂しくもありますが、ダウンを着て歩くと汗ばむような陽気に…

偵察母船?

【業務連絡】 2月16日(日) ランチタイム(〜14:00ごろまで)貸切となります 14:00過ぎからの喫茶と古本のご利用は可能です。 昨日の夕暮れ 雲とのコラボレーションが、毎日いつも美しい 人間が勝手に感じているだけなんでしょうが、感心しきり…

淡雪、ぼたん雪

【業務連絡】 2月16日(日) ランチタイム(〜14:00ごろまで)貸切となります 14:00過ぎからの喫茶と古本のご利用は可能です。 会津らしいボサボサの雪 文字通り、綿毛のような雪がちょっとは真面目に降りましたが、今シーズンはいまだに除雪車の…

その一歩が踏み出せず

会津の人々の今朝の挨拶は「やっとこさ来たか」でした。 でも積雪はこんなもん。まだ今シーズンはスコップの出番なしです。 しかしこのところの暖冬傾向の反動か、寒波が半端なく身にしみます。 外にパラソルを出した途端に、寒風でつららが出来始めます。 …

シロクロつきそう??

今日も穏やかな夕暮れ 明日からは本格的に荒れる!! ともう何回めかの天気予報で、最近なかなか爆発しない夕暮れをと、いつもの裏の河原に出ると、バサバサと羽音。 なにを秘密会議していたのでしょうか、クロサギが東の白化粧の磐梯山に、シロサギが薄いオ…

春の挨拶

柔らかい朝日を受けて佇むぼちぼち堂エントランスです。 夜の間にちょっとは降ったのですが、日中はこんな感じ。 このところ、夜に少し雲が出て雨や雪模様となります。 オリオン座α星 ベテルギウスの消息が心配なオヤジですが、なかなか観測にかかりません、…