ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

シロクロつきそう??

今日も穏やかな夕暮れ

f:id:bochibochidou:20200204195658j:plain

明日からは本格的に荒れる!!   ともう何回めかの天気予報で、最近なかなか爆発しない夕暮れをと、いつもの裏の河原に出ると、バサバサと羽音。

なにを秘密会議していたのでしょうか、クロサギが東の白化粧の磐梯山に、シロサギが薄いオレンジの西の空に分かれ分かれに飛んでいきました。

f:id:bochibochidou:20200204195648j:plain

おぉ〜写真だ写真だと大慌てのオヤジ。

お約束通り、虻蜂取らずだの、二兎を追うものは一兎も得ずと言うのでしょうね。

かろうじて取れたのは、シロサギの遠く優雅な姿のみでした。

f:id:bochibochidou:20200204200502j:plain

毎日雪も降らず、曖昧な毎日を過ごしているオヤジですが、明日は何かシロクロつきそうな予感です。。。??(なにが?)

 

今日は、本(古本)に関する本

現在のぼちぼち堂の棚を撮ってみました

f:id:bochibochidou:20200204200914j:plain

「早稲田古本屋日録」は、いわゆるブログ日記をまとめたような本ですが、この著者

向井さん、以前ブックブック会津にも来てくれましたね。

豪快な風貌に似合わず、レトロな哀愁ただよう、ハードボイルドな文章をお書きになります。

f:id:bochibochidou:20200204201212j:plain

単行本に隠れた棚の奥にも、いい本眠っています。