ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

磐梯山の性別は。。。?

昨日は穏やかな休日。所用のついでに磐梯山を眺めながら長めの散歩。

f:id:bochibochidou:20190129194207j:plain

雪を纏ったその姿は、いつ見ても美しい。

 てくてく歩きながら、はたして磐梯山は男性なのか女性なのかと、ふとそんな疑問が湧きました。山はそもそも男性名詞なのか、はたまた女性名詞なのか、ちょっと調べてみても埒があきません。

あれ、日本語には男性/女性名詞という区分けはなかったか、、、

f:id:bochibochidou:20190129195000j:plain

f:id:bochibochidou:20190129195010j:plain

本当にいい天気で、遠くには安達太良山系もくっきり見えた、気持ちのいい散歩。

 

つかの間今日は、いつもの冬の会津となりました。

f:id:bochibochidou:20190129200155j:plain

 

 さて、ちょっとだけ棚の入れ替え。今までクリスマスや冬にちなんだ絵本を並べていた棚に、映画関係の単行本を集めて見ました。

f:id:bochibochidou:20190129200346j:plain

映画関係書籍は、古本屋ではポピュラーな定番ですが、ぼちぼち堂のラインアップはどんなもんでしょう。ちなみに、オヤジの好きな映画ベスト1は「エイリアン」ですので、おさとが知れます。。。

 

明日はまたいい天気なんだそうです。

はい、今日の雪は今日中にちゃんと片したので、駐車場もOKになっとります。

それにしても重い雪で、久々体が軋んでおります。日本サッカーも、強敵と言われた相手に快勝できたし、今日はぐっすり眠れそうかなぁ。

皆さんにもいい夢を^^/