ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おそるべし近頃の小学生

世の小学生は春休みたけなわ。 午後ぼちぼち堂にぞろぞろ集まって、なにやらゲームに興じる小学生たち ぼちぼちオヤジ、ちょっと偉そうに 「オッホン、ゲームばっかりじゃなくて勉強もせんといかんぞー」 応える小学生 「毎日2時間は勉強してるよー」 「ぼ…

カオスな春が続きます

【ぼちぼち堂業務連絡】 今週末、3月30日(土)、31日(日)ともに、ご予約多数のため、 ランチタイムは貸切となります。(13:30以降古本/喫茶はご利用可) 昨晩の春雷。今日は陽がさしているのに、風が強くてプチ吹雪。カオスな春が続いておりま…

こんなだったり、あんなだったり

春分ということは、どっちつかずと言う事か、このところの会津平野は、曖昧な気候。 会津の人なら、知ってる人は知っている、あそこからの磐梯山。 ぼちぼち堂のリズムに関係なく目まぐるしく変わる世の中のように、、、 こんなだったり あんなだったり 朝焼…

平成の後ろ姿

また一人、これも偉大な平成の後ろ姿でしょうか。 最近亡くなられた作家の橋本治がなくなる前に書いていた、「時代の終わりに合わせるように、その時代を担った人たちが退場していく…」 まごうことなく、平成を代表する一人がまた退場していく、もちろんイチ…

梅は咲いたか…

今日の鶴ヶ城公園 この陽気で、梅が咲き始めました。 サァクラーはぁーまぁだかいなっ 日中のポカポカに誘われて、今年もお城に偵察に、、、流石にまだ早い。 それでも、お城には観光客が。ツーリングのお兄ちゃんたちが、七人の侍を気取って?坂道を登って…

やわらかな、しかししたたかに〜天地と溶けあう

風はまだ冷たいですが、穏やかな春の夕暮れ この時間の このグラデェーション、 「やわらかな、しかししたたかに〜天地と溶けあう」と、かの谷川俊太郎が評した、絵本作家梶山敏夫の絵のようです。 明日もガンバンベーと気持ちを持ち上げてくれる夕暮れの光…

でっこら降りました

昨日の雪は、結構つもりました。 朝起きた時はこんな感じ。ご飯(あるだけ)食べ放題のぼちぼち堂でもあんまり見ない、でっこら大盛りです。 それでも朝日が昇り、春の日差しが降り注ぐと、 あれよあれよと眺めるまに、、、 あっという間に、魔法のように消…

冬に逆戻り

日中は雨が降ったり陽が射したり。夕方どんどん気温が下がったと思ったら、天気予報がどんぴしゃり、冬の世界に逆戻りです。 うっすらと、弥生三月の雪が降りました。 深閑とした雰囲気が伝わるでしょうか 今日はイベントのお知らせ、 店に置いてあったチラ…

春を恨んだりしない

今年は春の訪れがいつもより早いようです。 でも8回目の3.11。強く弱く一日中雨が降りしきり、里山の春はまだまだ厳しい表情を見せています。 あの日、オヤジ/オカミはまだ東京の人で、年に一度行われていた防災訓練の成果だったのか、みんなと行儀よく…

ハルマゲドン!?

ディープインパクト10秒前かっ!! 光と雲のいたずらで、地球が大隕石の落下に見舞われる寸前のように見えますが、今日はこれ以上ないような穏やかな春日和。日中は雲ひとつない晴天でした。 地球全体はいざしらず、会津平野の緑町の片隅の「ぼちぼち堂」…

なごり雪、平成最後でしょうか。。。

昨日からの雨が朝方雪に変わり、冷たい風と暖かい太陽の両方が混じった一日 夕暮れは幻想的。たなびく煙が枯れ木にかかって、あたかも満開の桜のよう。 普通の日のはっきりした夕暮れとはまた違う風情を感じます。 朝のなごり雪をペロペロ舐めている秘密調査…

ぼちぼち堂の見つけ方・再掲

暖かい早春、啓蟄となりました。 ピント悪し^^; 確定申告後のぼーっとした頭で、会場の庭先を散歩していたら、今年も健気にこの草が小さな花を咲かせておりました。 小商いとも言えないミクロ商売でも、お上は上納金を要請してきますが、これも小市民の小さ…

春がふくらんできました

気持ちのいい春がふくらんできました。 巷の秘密調査員たちもぞろぞろ出てきて、春の息吹をいっぱいに吸い込んでいます。 どれ、今年のたんぼはどんなあんばいだ 雪不足で、今年の新芽は大丈夫か。 まだ3月になったばっかりですが、春をいっぱいに深呼吸し…