暖かい早春、啓蟄となりました。
ピント悪し^^;
確定申告後のぼーっとした頭で、会場の庭先を散歩していたら、今年も健気にこの草が小さな花を咲かせておりました。
小商いとも言えないミクロ商売でも、お上は上納金を要請してきますが、これも小市民の小さなつとめ、と思い直し、早春の霞む磐梯山に褒めてもらうことにしました。
さて、一部の会津市民はご承知の通り、市広報に載せていただいたおかげで、またまたちょっぴり、「ぼちぼち堂」を目指して、遭難する新規のお客様がいらっしゃるようです。そこで少しでもお客様の助けになればと「ぼちぼち堂の見つけ方」を再掲致します。
その1 七日町(七日町駅)方面からの道のりです
その2 竹田病院方面からの道のりです
ぼちぼち堂は、古本と定食/喫茶の小さなお店です
以下は開店当時からの口上とメニュー
洋室にテーブル席が三つ、奥は座敷で縁側に低い小テーブルと、4〜6人用座りテーブル、赤ちゃん大歓迎です。
ほぼ、お任せ定食1本で勝負の感じで、原則1日10食程度を、心を込めてご提供させていただいております。
メニューは開店以来、基本変わっていませんが、
お飲み物はその時々で、アップルティーやハーブティー、ノンカフェインの紅茶、お子様用ジュースなどもご用意できます。
現在お任せ定食+おやつ(基本手作りケーキ)880円が一番人気です!
カレーは、ゴロゴロカレーが特徴なので、作り置きできません。1ヶ月に1回程度、当たった人はラッキー!!
ここ最近の、お任せ定食はこんな感じです
一方古本はノンジャンルで説明しにくいのですが、今までよく売れた作家さんの一覧
ほぼイコール、ぼちぼち堂にいらっしゃるお客様の好みを表しています
一方こちらは、現在のぼちぼち堂の在庫の本の作家さんたち
これらは、ほぼほぼオヤジ/オカミの好みを表しております。
オカミ・・・スズキコージ、長谷川義史、長新太、佐野洋子などの絵本好き、少年読み物、漫画、料理本、ねこ本などが担当
オヤジ・・・安部公房、小松左京、クラーク、ホーガンなどのSF好き、小説、評論、エッセイ、ポピュラー・サイエンス、幻想おどろおどろ系。。。