ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

晴耕雨読

梅雨入りとなって、しとしと降り始めと思ったら、すぐに一休み。

それでも、ムシムシジトジトの季節がまた始まりましたねー

近所の草むらを覗くと、ちいさな虫たちが、何やらせかせかと活動を始めてます

草花や虫たちには、この季節は大事な時間なんでしょうねー

それでなくとも惰弱なぼちぼちオヤジは、雨にかこつけ家に引きこもって昼寝が一番などと思ってしまいますが、、、

いやいや 古本屋ぼちぼち堂としては、晴耕雨読のマジメな大人に向け、本の準備

 

きょうは、何回かシリーズ発刊されている、早川の異色作家短編集のB6版から

シオドア・スタージョンの「一角獣・多角獣」を2冊

左は、1964年発行、右は同じシリーズの2005年発行版

古い版の方が地味ですが、ふさわしい装丁。おまけに、巻末の広告が秀逸

ケネディ大統領が愛読した007号シリーズ!!

 

シリーズには、こんな本も

フレドリック・ブラウン「さあ、気ちがいになりなさい」

若い頃の星新一が翻訳を担当しています

 

ぼちぼち堂 懐かしい本、ほーっと唸る古本たちをそろえて、梅雨時もお待ちしております。