ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

風よけ、雪よけ

朝起きて、おそるおそるカーテンをめくり外を見ると  !昨夜も積もった雪!

f:id:bochibochidou:20220225205203j:plain

そのうちにお日様が顔をだし、今日の雪はおおてんとうさまに任せておけばと思ったら、見慣れた雪景色もなんだか春めいて感じられます。

 

それでもご用心、ちょっと軒先を見上げると、こんな凶悪な仕掛け爆弾がスタンバイして狙っているのですよ

f:id:bochibochidou:20220225205132j:plain

これは見事!!

 

季節は少しづつ巡り

お日様あったかいが風が冷たい時は、こんなところで日向ぼっこ

f:id:bochibochidou:20220225211059j:plain

雪が降ったら、パラソルの下で、オヤジが餌を出してくれるのをおとなしく待ちます

f:id:bochibochidou:20220225211216j:plain

ジタバタ逆らわず、あるがままに受け入れたり、あるもので工夫して過ごしていきましょうよ

などと動物たちは教えてくれるようです

 

今日も棚整理もせず、ぼーっとうたた寝をしているオヤジ

また手を抜いて、棚の本のご紹介

f:id:bochibochidou:20220225211859j:plain

谷川俊太郎和田誠の最強コラボ絵本「ワッハワッハハイのぼうけん」

f:id:bochibochidou:20220225212020j:plain

クラフトエヴィング商會の吉田夫婦の架空の娘 吉田音の著作

ミルリトン探偵局シリーズ「夜に猫が身をひそめるところ」「世界でいちばん幸せな屋上」

もちろんガブリエル・バンサンも多数取り揃えてあります。