ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

犯人はお前だ

 2月も下旬に入ったというのに、まだまだ冬将軍が猛威を振るっています

冷たい吹雪の合間、ムクドリにいちゃんたちにおこぼれをあげようと外に出ると、餌の小皿の脇にはこんなにはっきりと犯人と思しき足跡が、、、

f:id:bochibochidou:20220221195625j:plain

餌どころか、皿もかじっとるんかいっ!

これ以上ない現場証拠を残してしまって、観念してかご本人が出頭してきました

f:id:bochibochidou:20220221200518j:plain

元々はコイツの食べ物なので、ちょっとは犯人を咎めてもいい立場なんですが、ニャーニャーオロオロするばかり

f:id:bochibochidou:20220221200847j:plain

(ガラス越しの盗撮ゆえ、目を凝らさないとよく見えない)

営業中も突然現れた狐のお客さんと相対したり、なかなか気の休まらない日常

春はまだ遠い、と今日はいちにちこたつにこもっておったので、オヤジ申告書類が、ちょっばかり進みました。

 

確定申告で、ブログ更新も棚の整理もサボってますので、今日は原点回帰の、シャーロックホームズ本

f:id:bochibochidou:20220221201609j:plain

しかしこの小林司東山あかねの「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」コンビ(実際のご夫婦でもありました)は40年以上にわたって70冊以上の関連本を出版なすっていらっしゃる、、、

かくゆうオヤジも、小中学の頃「踊る人形」なんぞに、胸ときめかせたものでしたっけ

 

これからでも、この百年以上前に作り出された永遠の探偵、シャーロックホームズの世界に踏み込んで行きたい方には、こんなマニア本もありまっせ

f:id:bochibochidou:20220221202726j:plain

クラフトエヴィング商會の瀟洒な装丁、ちくま文庫版「詳注版 シャーロック・ホームズ全集」全10巻 セットでも、バラでもぼちぼち堂でお求めできます。