ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

今年初めてのセミ

【ぼちぼち堂夏の営業案内】

■ 7月26日(日) ランチタイムテーブル席貸切です

          カウンターと奥の席、14時過ぎの喫茶はOKです

■ 8月 7日(金) 臨時休業

■ 8月23日(日) 臨時休業

※今の所の予定、追加変更あれば、改めておしらせします。

 

今日も朝はカーッとお日様が照りましたが、ぼちぼち堂終了時刻にはまた雨模様。

オリンピックもお預けになり、蒸し暑さがいや増すこの頃ですね。

f:id:bochibochidou:20200724195745j:plain

先日の夕暮れですが、左上に注目

f:id:bochibochidou:20200724195821j:plain

か細く、涼やかで、控えめなお月様が顔を見せてくれました。

まさに、真夏の一服の涼  いとをかし。

 

そういえば、今年はセミの声を聞きませんね。どうですか?

ご近所のセミの集合地となっていた木が切り取られたせいもあるのでしょうか、例年夏休みが始まる頃は、ウォンウォンうるさいまでに泣き競っているのに、夏休みが短くなったのに合わせているんでしょうか、、、

 と思いきや、近所の元気なコメラが、仕事中のオヤジに「来てーっ」と声をかけるので行ってみたら、今年初めてのアブラゼミです。

f:id:bochibochidou:20200724200603j:plain

数は少ないのかもしれませんが、ちゃんと活動しておりました。

梅雨が明けたら、また合唱を聞かせてくれるんだよ。

f:id:bochibochidou:20200724200741j:plain

 

 さて今日のご紹介は、シャーロックホームズの研究書、パロディ、パスティーシュ、贋作などなど色々

以前文庫は紹介したので、今度は単行本

f:id:bochibochidou:20200724201004j:plain