ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

花冷えの石部桜

花冷え花曇りの今日、お休みの日、いつものように昼ご飯はラーメン!の後、思いついて桜見物に行ってみました。

f:id:bochibochidou:20210405201553j:plain

推定樹齢600年になるという、県内でも屈指の一本桜「石部桜」

このところ暖かい日が続き、今日は結構寒い(でもこれが通常かなぁ)せいか、あるいはコロナのせいか、以前来た時には、ぞろぞろ歩いている人が多かったのですが、今日はほとんど独り占め、警備の方が首をすくめて寒そうにしておられるばかりでした。

f:id:bochibochidou:20210405202010j:plain

f:id:bochibochidou:20210405202028j:plain

f:id:bochibochidou:20210405202052j:plain

日の当たる南側はもう満開、北側も5・6分咲きと、今が見頃の花爛漫でした。

f:id:bochibochidou:20210405202507j:plain

 

ぼちぼち堂にいらっしゃるお客様も、お城の中は5・6分咲き、博物館周りはもう満開だったと、花談義にかしましい。

今週これからは安定した天気が続くとの予報。

みなさん暖かくしてお花見を楽しんでくださいね。

 

そして、騒がずお行儀よくお花見の後は、ぼちぼち堂でお食事、読書

今日は、あんまり売れないけど、店主こだわりの詩集、古いSF

f:id:bochibochidou:20210405202814j:plain

茨城のり子のきっぱりは、さっぱりします。

 

f:id:bochibochidou:20210405202848j:plain

アシモフの著した、銀河帝国ファウンデーション)シリーズは、SFの金字塔と言われ、1950年初頭に書き始められたのに、最近appleが版権を取得、現在コロナにより撮影中断されていますが、今年中には配信開始される予定とか。。。楽しみ。

 

もちろん、売れ筋の絵本も品出し中です

f:id:bochibochidou:20210405202828j:plain