ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

春は花

【業務連絡】 ※全て通常営業します!!!

 ☪️ 4月29日(金)〜5月1日(日) ぼちぼち堂臨時休業予定です

  その他ゴールデンウィーク含め、祝日にかかわらず通常営業です(月、火定休)

 

この週末、会津では花が満開、お城の人出はマックスだったとか

今週はお店もそこそこ忙しく、店の後は町内会のあれやこれやと、花見に出かけることもなかったのですが

優しいお客様たちが、それぞれ花を携えていらしたり、三つ葉を摘んできてくれたり、チョコレーや卵パンを差し入れてくれたり、、、ありがたいことです

f:id:bochibochidou:20220417205210j:plain

f:id:bochibochidou:20220417205224j:plain

桜は、近くの公園で枝ごと折れていたものから連れてきたそうです

 

隣宅の梅の花もひっそり満開

f:id:bochibochidou:20220417205448j:plain

豪華絢爛桜満開もいいですが、この静けさもまた味わい深いものです。

 

なんだかちょっと疲れた夕暮れ

f:id:bochibochidou:20220417205658j:plain

久々の休みに向けて、来週もガンバロー

 

今日のご紹介は、ぼちぼち堂にはめずらしい、民藝(?)の図録

f:id:bochibochidou:20220417205827j:plain

一口に唐草模様といっても、なかなかにカラフルです

 

もう一冊は、20世紀の終わりに国立民俗学博物館で開催された、エドワード.S.モームコレクション展の図録

f:id:bochibochidou:20220417210250j:plain

明治期の1,300点にものぼる、多種多様な民具コレクションが総覧できます。