ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

五月最後の日曜日

寒かった五月最後の日曜日、燃えるような夕日が見れました。

f:id:bochibochidou:20170528202239j:plain

身の回りの自然は、毎日見てもそれだけで満ち足りたように美しい。

f:id:bochibochidou:20170528202414j:plain

f:id:bochibochidou:20170528202411j:plain

 

オヤジのダラダラとした日常にも、右から左から、上から下から様々な情報が流れてきます。皆それぞれに危機感を持っていて、なるほどと思えるような気がする。

 

本当のところはどうなんだろう。一個人としてどうすればいいのだろう。そんな日常で、ふと思うのです。

オヤジの拙い古本屋で、それなりに力を入れているつもりなのに、売れないジャンルの双璧は「児童文学」と「サイエンス」

その辺に、この世の中の変な歪さの答えがあるのではなかろうか と。。。

f:id:bochibochidou:20170528202940j:plain

ドイツの作家、ヴィルヘルム・ハウフの童話集

f:id:bochibochidou:20170528203121j:plain

 

 たとえハウフは知らなくとも、みんなどこかでこの本は読んで、「本当に大事なことはなんだろう」と考えたことがあるはず。

f:id:bochibochidou:20170528203138j:plain

f:id:bochibochidou:20170528203501j:plain

最近なぜか道端に座り込んで、じっと何かを待っている風情のこの子。願わくばビックブラザーの視線に立ちすくむことのないように。