ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

額紫陽花

六月も終わりですが、もうすでに日本中猛暑の毎日。 お客様がご自宅から涼しげな紫陽花の花を持ってきてくれました。とても上品で涼しげな深い青紫。 暑い中もやってきてくださるお客様とともにぼちぼち堂も熱中症を警戒しつつ、なんとかやってます。(電力…

降ったり止んだり

もうはや梅雨明けかと噂されるこの頃、慌てて帳尻を合わせるようにドシャッと降ったり、ぱたっと止んだり。 きょうはやけくそで、雨の中をびしょ濡れで走ってまいりました。いっそ気持ちいい! この頃は雲が面白い ついでにアップし忘れていた、梅雨の晴れ間…

蒸し暑いィー

あじーっ!! 今の気候を体現すると、こんな姿になります。 <ぼちぼち堂を訪ねるお客様には、くれぐれも踏みつけ無いようご注意ください> 思ったより雨は少ないのですが、タチアオイのお告げでは、まだまだこんな気候が続くようですね。 そんな中元気なの…

晴耕雨読

梅雨入りとなって、しとしと降り始めと思ったら、すぐに一休み。 それでも、ムシムシジトジトの季節がまた始まりましたねー 近所の草むらを覗くと、ちいさな虫たちが、何やらせかせかと活動を始めてます 草花や虫たちには、この季節は大事な時間なんでしょう…

夕暮れ

息をのむほどに、地獄の蓋が開いたような、不安さえ掻き立てるほどの夕焼けもいいのですが、このぐらいの穏やかな夕暮れ時も素敵です 刻々と変わる表情 ずーっと眺めていたい なんだかここ二、三日頭がぼんやりしていて、自転車にも乗らず、寝てばかりの休日…

2代目広報係り

暦の上では入梅 今日のぼちぼち堂のエントランス看板は、こんな感じです 最近は、近所のおばあちゃん家にくる小学生が、折々に看板を書き換えて、おやつをせしめていきます。 2代目広報係りでしょうか、、、時は流れる、、、 1代目は声変わりしてからぼち…

筋肉痛…

関東ではもう梅雨に入ったとか。昨日今日は会津も寒くて、6月に暖房を入れるなんて記憶にありません。 また大将たちがうようよ湧き出して、ユーモラスな姿と鳴き声で楽しませてくれる季節がやっってきました。 さて、旧友との懐かしい会合があって、日曜日…

緑町の安田さん

【業務連絡】ごほんとごはんの「ぼちぼち堂」 6月5日(日)臨時休業となります 朝、いつもながらのぼちぼち堂開店の準備中 「今度の帽子はサイコーだから、インターネットに出してくれ!!」 と、今日も子供達の見守り隊を終えた、緑町のキャラクターおじ…