ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

心弾む春始動

空気はまだ冷たいのですが、「春が来た!!」と歌いたくなるようなお天気 今週の仕事終わりのオヤジも、ぐずぐずになってそこいらじゅうが落とし穴になっている雪原に出て、久しぶりの夕焼けハンターをしてまいりました。 いつもながら、ほお〜っと息を飲む…

地震雷火事親父

昼間は良い天気でしたが、オヤジが偵察に行く時刻にはまた雪雲に覆われるので、今日の冒頭はこの写真 この前の3.11の余震だという地震の後、お客様が作ってプレゼントしてくれた、ナマズの人形です。ちょっとはお守りになるのかしら?? そういえばあの地震…

大雪も終わりですかねー

前回投稿の月の入りに引き続き、きょうは雪山に沈むお天道さん いつもの夕焼けハンタースポットが雪で閉ざされているので、家の合間からの写真ですが、どこか幻想的です。 また明日からは寒波到来ということで油断はできないのですが、人智を超えた自然のリ…

雪壁が出現!!

三日三晩降り続けたこの大雪も、やっとおさまってくれました。 降り積もる雪に対抗して、ジョセサイズだとか修行だとか言いながら、黙々と、あるいは悪態をつきながら、かたした(集めた)雪の小山に沈む三日月です。 ぼちぼち堂にもとうとう雪壁が出現!! …

重い雪だがもう一息

先日の凍月 屋根の雪もすっかり消えて、もうすぐ春かと思いきや、一晩たったらまたこんな事になっとります。 こん細かい粒なのに、継続は力なり。美しい自然に感嘆することもあれば、ブツブツ毒づいて、また今日も雪かたしです。今日の雪は湿って重い、おも…

冬の華

キンキン冷える朝方と、うららかな日中 外に出ると、冬の華 霧氷がキラキラしておりました 今の季節は、こちらのコブシの蕾が主役ですが、これも霧氷に覆われてかわいそう また夜には、鶴ヶ城方面からでしょうか、空の華が開いています 花火大会のアナウンス…

初春の日差し

たくさんの雪の後、窓から差し込む日差し 初雪が降る頃もワクワク、ザワザワしたものですが、この初春を感じさせるこの日差しは、一年の自然の巡りの中でも格別です。 ウチの秘密調査員も今日は午前中いっぱい日差しを楽しんだようです。 、、、たまに雪に囲…

一進一退

立春を過ぎ、ほとんどの会津人は連日の雪かたしが憂鬱な季節。 天候もちょうどこのようにお日様と雪雲が交互に陣取り合戦を行っています。 (いつもの河原の夕日ポジションは、降り積もる雪でまた閉ざされてしまいました) 雪の合間のこのお休みには、塩川に…

ほっと一息、、、

朝起きて、そっと窓の外を見てほっと溜息をもらした会津人は、オヤジだけではないでしょう。 今日は久しぶりに新雪のない朝でした。 雪かたしのない1日が、なんと開放的な気分にしてくれることよ。 ブルトーザーの集めた雪がうずたかく積まれて、足を踏み入…

終わってました、、、散熬豆因唱鬼外福内

今年の節分は2月2日だったそうで、今日3日はもう立春となりました。 緑町で、長年子供達の見守り隊をやっておられるキャラクターおじさんの有名な帽子も今週は「オニの面」バージョンとなっておりました。 今年の冬はまだまだ厳しく、昨日頑張った雪かき…