ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

地震雷火事親父

昼間は良い天気でしたが、オヤジが偵察に行く時刻にはまた雪雲に覆われるので、今日の冒頭はこの写真

f:id:bochibochidou:20210225203222j:plain

この前の3.11の余震だという地震の後、お客様が作ってプレゼントしてくれた、ナマズの人形です。ちょっとはお守りになるのかしら??

そういえばあの地震で、一人暮らしの男性が、倒れた家財の下敷きになって亡くなっていたというニュースが、今日になって飛び込んできました。

この頃多い火災も含め、「地震雷火事親父」とはよく言ったもんです。まぁ最近のオヤジの権威は地に落ちていますが、そもそもここでいう「オヤジ」は強風のことを言ったという説もあるようですね。

 

ということで、あまりさえない今日の写真

f:id:bochibochidou:20210225204148j:plain

ここ二、三日の夕暮れは、まだ厳しい冬の様相です

振り向くと(ちょっと遠いですが)磐梯山と月のツーショット

f:id:bochibochidou:20210225204333j:plain

 

そういえば、地震雷火事… の雷では、そのエネルギーで反物質が生成され、対消滅が起きているのだ、と最近のTVでやってましたね、

実は基本文化系のオヤジですが、こういう話が大好物

f:id:bochibochidou:20210225204916j:plain

ということで、ぼちぼち堂には、ヴィジュアルに優れた「ニュートン別冊」のバックナンバーもあります。

f:id:bochibochidou:20210225205032j:plain

「モンティ・ホール問題」を知った時は、これを引き合いに、後輩に「人間の単純な感覚と事実は違うことがある、なんで事実をちゃんと追求することが大事」などと、したり顔で諭したもんです。

f:id:bochibochidou:20210225205532j:plain

この「カラビ・ヤウ多様体」 なんぞは皆さんも是非調べて見てください

例えばwikiなんか読んだら、全然ちんぷんかんぷん。1行に1個は分からない言葉が出てきて、それを調べるとまた分からない言葉が、ときりがありません

でもそれが楽しい、オヤジはちょっと変でしょうか。。。