ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ことしの営業は明日(29日)で終了です

今年もおしつまりました。

12月中旬から「寒波厳冬、大雪着雪、なだれ雷火事オヤジ」と大騒ぎでしたが、最初の大雪の後は、こんな真っ青な空だったり、雨だったり。

彼の国の侵略戦争終結する道筋はみえそうにないし、ここ会津でも全国ニュースになるような事件がおこったりしていますが、気分は概ね穏やかな年末です。

夕暮れ時に姿を現す雪雲にハラハラしたりしますが、見上げる夜空にははオリオン座が冴え冴えと南の空をかざっています。

そういえば、オリオンの右肩を飾る赤い星「ベテルギウス」は550光年の先にあり、もうすぐ超新星爆発を起こし、半月ほどの明るさになるのだとか、、、そんな悠久の天体現象に思いをハセつつ、一方では今年もやり残したあれやこれやにクヨクヨ悩む。

 

 人生はそう簡単じゃないのだよ、考えても悩んでもよくわからないんだよ。でもだからこそ、今ここにあることをあじわって、楽しんで、悔やんで、悲しんで。。。

改めてページをくると、なんともあじわい深い文字のない絵本です。

レイモンド・ブリッグズ「The Snowman

 

さて、あいも変わらぬ繰り返しですが、2022年のぼちぼち堂明日で営業終了です、新年は1月6日からの営業です。

 

今年も大変お世話になりました、皆さんに感謝の一年でした。そして恩を仇でおかえしする様ですが、新年は「値上げ」となります。

すいませんお察しください、人生も生活も、そう簡単じゃないのです。。。

今年こそは世界に、皆さんに 健やかな生活が訪れます様に。 

           良いお年を!!