ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い夕日がぁ〜

こんな夕日を見ると、頭には「あかぁい〜ゆうひぃがぁ〜、こうしゃをそめぇて〜」 と舟木一夫の歌声が響く、昭和なオヤジです。 もう居直って、暑い夏の風景をと近所を見回し、 あくまでも真っ青な空に、セイタカアワダチソウ リゾート地を思わせる(ほんと…

3連休でした

この前の日曜日は所用で臨時休業でしたが、所用が急遽キャンセルとなり、今日までぽかっと三連休だけが残りました。 三連休はお正月以来でしたか、、、でも特にどこに出かけることもなく、連日感染者確認のニュースにため息しながら、暑さに喘いでおりました…

【ぼちぼち堂直近の営業案内】 ■ 8月23日(日) 臨時休業 ■ 8月30日(日) ランチタイムはテーブル席貸切です 奥の座敷とカウンター席はOKです ※原則 月/火 定休日。開店11:00 ランチ提供11:30 閉店16:00 晩夏の暮れなずむ西の空に、新月から数えて2…

大盛りです!

まだまだ厳しい残暑が続くようですが、ぼちぼち堂の休日。 ちょっと早いですが、待ちきれずに、今年初めて季節の変わり目のごっつぉを食べに行きました。 炎天下、かなり遅めの墓仕事の後でしたので、厚揚げ売り切れでしたが、その代わりにとりわけ大好物の…

ほんとのきもち

今年は、中止中止のオンパレード 夏の風物詩灯籠流しも中止、9月頭の町内会のお祭りも中止… 本の関連のイベントも、春のパンフェスに続き、毎年楽しみにしていた、一箱古本市Book!BooK!AIZUも先日とうとう「来年こそは!」のお便りとともに中止のお知らせが…

盆の入り 静かな夏の夕暮れです

盆の入り 例年になく(?)賑わいのないぼちぼち堂 いつもなら一族顔を揃えてしばし歓談 というお客様が今年は帰省もままならず。 という今の状況が察せられます。 そういえば今年晴れて入学の大学生くん、後期もオンライン授業に決定。今年度は学校に来なく…

残暑 だとっ!!

おあつうございます 暦の上では、立秋を過ぎた途端にこの暑さ お休みのぼちぼち堂では、店主オヤジと秘密調査員は、外に出る気にもなれず、いちにちこんな調子でございました。 今テレビから流れてくる歌の歌詞では「いきているとは、燃えながら暮らすこと」…

ランチ売り切れ!! 8月9日(日)

ぼちぼち堂、8月9日(日) 予約のお客様で、ランチは売り切れとなってしまいました。 テーブル席での喫茶/古本のご利用は可能ですが、あんまり密でも。。。 ということで 急なお知らせで申し訳ありません。またのご利用をお待ちしております。

危険な暑さ

【ぼちぼち堂営業案内】 ■明日 8月7日(金) 臨時休業です 8月8日、9日の土/日は、通常営業します。 なお、9日(日)は、ランチタイムの奥の座敷が貸切、8日(土)が狙い目! 天気予報欄では、連日「危険な暑さ」と言った文字が躍っています 気軽に…

令和2年の夏休み ハジマリハジマリ

【ぼちぼち堂営業案内】 ■ 8月7日(金) 臨時休業です 大雨が降って、梅雨の終わり、遅い夏休みの開始を告げるように、8月の始まりには大きな虹が出ました。 薄くてわかりづらいですが、消えかかりに見えた四角い虹(?) 幕が上がった!! と告げている…

ランチ売り切れ!! 急遽ですいません(8月1日)

ぼちぼち堂、本日8月1日 予約殺到し、本日のランチは売り切れとなってしまいました テーブル席での喫茶、古本のみOKです 急なお知らせでごめんなさい またのお越しをお待ちしております