ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

盆の入り 静かな夏の夕暮れです

盆の入り

例年になく(?)賑わいのないぼちぼち堂

いつもなら一族顔を揃えてしばし歓談 というお客様が今年は帰省もままならず。

という今の状況が察せられます。

そういえば今年晴れて入学の大学生くん、後期もオンライン授業に決定。今年度は学校に来なくていいと言われたそうです。

f:id:bochibochidou:20200813194245j:plain

それでも季節は進み、静かな感じの夏の夕暮れ

f:id:bochibochidou:20200813194316j:plain

日が暮れるのも少しづつ早くなっているようです。

 

今日は、夏休みの青少年にじっくり読んでほしい理系の本

f:id:bochibochidou:20200813195719j:plain

天才物理学者 ロジャー・ペンローズ「皇帝の新しい心」

数式まじりのこの分厚い本(もっとも前書きには数式などすっ飛ばしてもいいと書いてあるのだけれど)若いうちに一度はかじりつく価値がある本です。

あまりにも難しい、、、という方は、こんな本から21世紀の物理学の先端に触れてみてください。

f:id:bochibochidou:20200813201019j:plain

この他にも、歯ごたえのあるサイエンス本出しますよ

f:id:bochibochidou:20200813201207j:plain

暑い残暑に負けないで、これらで頭をヒートアップ はいかが?

 

それとも溶けちゃうような暑い日は、もう諦めて、こいつのようにごろ寝を決め込むのが賢いかも。。。

f:id:bochibochidou:20200813201526j:plain