ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そこに立っていることの豊かさ

一月下旬、普段なら一番寒い時期のはずが、なんだか春先のような大雨です。 いつもの散歩にも出れないので、この前のお休みに撮った飯豊山の写真。 流石に真っ白ですが、転じて猫魔山系は標高が低いからか、まだまだらです。 お休みの日は、ちょこっと遠出す…

積もるのはお腹ばかり

今日も静かにくれました 燃える夕日劇場もなく、淡々とくれる夕暮れ 気がつけば、なぜか不吉な「禍星」という言葉が頭に浮かびます、あれは木星でしょうか、南天にやけに大きく滲んだ星が輝いています。 本当にこの冬はちょっと奇妙に感じます、異常気象に備…

ちょっとは降りました

今日の霞んだ磐梯山。 やっと少しずついつもの冬姿になりつつあります。 昨日は、ぼちぼち堂にもちょっとだけ降りました。 でも、大寒も過ぎたというのに、こんなもん。 今日の午前中にはまた日差しが差して、跡形も無くなってしまいました。 こんなにお日様…

雪が恋しい。。

【業務連絡】明日 1月19日(日)ランチタイムのテーブル席貸切です 奥の座敷は空いていますが、お食事は11:30からの速攻か、13:30過ぎの遅番が推奨されます。もちろん喫茶/古本でのご利用はウエルカムです。 今年はあまりにも降らない。お客様…

営業案内 2020年1月19日(日)

ご連絡おくれました 1月19日(日)は、ランチタイムのテーブル席貸切です(12:30〜14:00) 奥の座敷と、11:30一番or13:30ごろからのお食事、喫茶、古本は可能ですが 事前にご連絡いただけると確実です。 ぼちぼち堂 0242−27−7…

強制退去

これでは降ったうちに入らない、今朝のごま塩の記憶 陽が昇ると、瞬く間になくなってしまいました。まさかこれが今シーズンのなごり雪なんぞになることは無いと思うのですがネ。 雪が降らない代わりにめまぐるしく変わる天候で、雨も多いのですが、うちの秘…

歳の神

昨日成人の日、今年も湯川べりで歳の神のお焚き上げがありました。 なんども繰り返しますが、なんだか不穏な予感がする今年、1月中旬になっても雪のない、とても穏やかな夕暮れ 今年もまた設営を手伝わせていただきました。 不吉なことすべて、歳神様が炎と…

ぼちぼち堂には色気がない、、、

お客様の少ない3連休中日 常連のお客様が、苦虫をかみつぶしたような顔で店に入ってくるなり 「ぼちぼち堂には色気がない!」と断じるのであった で、食事の後、軽トラで乗り付けるや、有無を言わさずこんな花を置いていかれました 以前、この花は丈夫で世…

心配な今年の天気

会津は今日も変な天気、晴れたり曇ったり雨降ったり風吹いたり、それでも雪は降らず ちょっと心配になるような天気が続いています。 日本中、暖冬で普段の冬とは違った様相。 ビッグブラザーが見ている!? この後は雨が降って綺麗な虹が出たそうですが、日…

寒の入り

昨日はやっと会津らしい冬でしたが、寒の入りの今日は穏やかな一日。 会津の冬はモノクロームが似合いますが、今日1日で雪はみるみるなくなっちゃいました。 恐る恐る外のパトロールもこなした、秘密調査員。 今年初めての登場、お客様にツンツンされながら…

穏やかな新年の幕開けです

ぼちぼち堂年末年始のお休みも、あっという間に過ぎ、新年の幕開けです。 今年はちょっと心配になるぐらいの雪のない三が日でした。 皆様の一年が、健やかに穏やかにありますことを祈念するとともに、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 1月4日、今年…