ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

強制退去

これでは降ったうちに入らない、今朝のごま塩の記憶

f:id:bochibochidou:20200116194332j:plain

 陽が昇ると、瞬く間になくなってしまいました。まさかこれが今シーズンのなごり雪なんぞになることは無いと思うのですがネ。

 

 雪が降らない代わりにめまぐるしく変わる天候で、雨も多いのですが、うちの秘密調査員のパトロールは真冬になってもエスカレートの一途。今日も「うちの二階にいましたぁ」と、強制退去を申しつかっておりました。

f:id:bochibochidou:20200116194705j:plain

※写真はイメージです。。

 

 夜中も付き合わされて、下半分のなんだか唐突な月や、オリオン座を眺めて、眠い目をこすり溜息するオヤジですが、外は冷たくありません。

f:id:bochibochidou:20200116194833j:plain

 

さて今日は真面目に、単行本の品出し

f:id:bochibochidou:20200116194948j:plain

先日のブログで、読書体験同世代の方々と「北杜夫」の話題で盛り上がりましたが、この一冊は異色。多分北杜夫、唯一のSF短編集。

f:id:bochibochidou:20200116195205j:plain

このころの作家は、なべて「空想科学小説」が好きだったんだなぁーと

1981年 潮出版刊「人工の星」

 

そしてまた好きな作家さんの訃報が飛び込んできました。

勝手に、偏屈おじいちゃんをイメージしていましたが、61歳 坪内祐三

実は、あまり読んでいないのですが、幅広い目線を持った、なぜか惹かれる作家です。現在ぼちぼち堂の棚に刺してある単行本も、結構ぞろぞろありました。

f:id:bochibochidou:20200116195736j:plain

近日中に在庫をかき集め、特集棚を作ろうと思います。  再び合掌