ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

平成最後のおまかせ定食

 振り返ればこの4月は雪が降ったりポカポカ陽気だったり。4月27日の今日といえば、強い冷たい風が吹いて、まだストーブを焚いています。

f:id:bochibochidou:20190427201531j:plain

ここ最近のおまかせ定食メニューも、気候に合わせて四苦八苦。

さて、明日平成最後のおまかせ定食は、一体なんでしょうネ?

ぼちぼち堂平成最後の営業日ですが、相変わらずマイペースで、ほっこりゆるゆるいつものように。。。

f:id:bochibochidou:20190427201824j:plain

 明日は大型連休の中でも、行楽日和になるとの予報ですが、混み混みの行楽地に行きたくないあなた、ゆるゆるとぼちぼち堂でGWに読む本を探すのは、如何ですか。

 

ということで、今日はオヤジの大好きな作家の本のご紹介

f:id:bochibochidou:20190427203018j:plain

まずは、開高健 エッセー/紀行などの文庫本。これは小手調べ、開高健はまだまだどっちゃりあります。

 

そして、山尾悠子 国書刊行会発行の単行本「歪み真珠」入荷しました!!

f:id:bochibochidou:20190427203312j:plain

最近筑摩から文庫本が出たので、読む為に購入したばかりというお客様が、「やっぱり国書刊行会の単行本はいいなー」と撫で回して行かれましたが、オヤジも御同様。佇まいからしてこの本は違います。

以前ご紹介の文藝春秋社から出たこの本もいいのですが、、、さすが、国書刊行会とため息が出ます。

f:id:bochibochidou:20190427203708j:plain

 

さて、平成と令和の微妙なあわいの今日この頃。

 夜は山尾悠子のこの掌編を一話ずつ読みながら、平成の三十年を反芻するでもなく、曖昧に夢を見つつ過ごしていくのが、ちょっと楽しみ。

f:id:bochibochidou:20190427204212j:plain