ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

歳の神

昨日成人の日、今年も湯川べりで歳の神のお焚き上げがありました。

f:id:bochibochidou:20200114200620j:plain

なんども繰り返しますが、なんだか不穏な予感がする今年、1月中旬になっても雪のない、とても穏やかな夕暮れ

f:id:bochibochidou:20200114200839j:plain

今年もまた設営を手伝わせていただきました。

f:id:bochibochidou:20200114201032j:plain

不吉なことすべて、歳神様が炎と一緒にお焚き上げしてくれるといいな。

 

さて2ヶ月もたった今日、日本の稀代の絵師がなくなっていたことを知らされました。

f:id:bochibochidou:20200114201456j:plain

小学生も出入りするぼちぼち堂なので、気軽に棚にさしておくことができませんでしたが、佐伯俊男の画集が一冊だけあります。

あのガロの発行元、青林工藝舎2002年発行「佐伯俊男最初期画集」

f:id:bochibochidou:20200114201925j:plain

限定3000部の一冊。未発表の秀作なども収められています。

f:id:bochibochidou:20200114201912j:plain

それにしても、まだ74歳だったと 自分と一回りも違わないのに、いつもおどろに心揺さぶられました。

なくなるには早すぎる、惜しい「絵師」 合掌