ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本の楽しみ

ゴールデンウイークの始まり。特にお客様でごった返すでもなく、閉店時刻近くから降り出した雨の合間を縫って、いつものように秘密調査員のパトロールに随行すると、大きくて濃いオレンジ色の太陽が、山の稜線に沈むところでした。 いつものように、スマホの…

完璧な春の一日

空はもう夏休みの始まりのようです。穏やかな春の一日。 ぼちぼち堂の駐車場に落ちる影もくっきりしてきました。 朝露 桜が散り始め、赤い花も咲き始めました。 外では、子供達が補助輪の取れた自電車を乗り回し、歓声をあげています。 完璧な春の一日。オヤ…

シャァー!!!!

最近見かけなかったご近所の先輩に、久しぶりにひどく怒られてしまいました^^; まだ若そうなのに、うちの奴よりずーっと貫禄がありますね。 今日の午後は雨がしとしと。お城の桜も散り始めていることでしょう。 今日の本の紹介はこの2冊 東京に住んでいた時…

春の景色

これ、なんだかわかりますか この数日、安定した春の陽気。 こんないい日に、外に散歩に出ないなんてなんたることか!と訴えかける我が家の秘密調査員の勧めに応じて、ブラブラ出かけたぼちぼち堂裏の春の小川。 そこで繰り広げられる、水と日光の即興劇です…

マリリン・モンロー・ノーリターン

残雪となった夕暮れの磐梯山 今日も春の一日がくれていきます、日が落ちると少し寒い。 残り少ない灯油を気にしながら、夕方からはまだストーブが必要です。今日の夜桜見物の方、こと座流星群を眺める方も寒さには注意ですね。 同じ時刻の夕日 桜にも流星群…

うららかな春の一日

春うらら 今日は穏やかな一日。 「うらら」ってなんだろうと調べたら「麗」と書くんですな。 先日の強風で、どこからか枝ごと桜が飛んできていました。 会津若松は、桜の便りで文字通り花盛りです。 タンポポもいつものように。 秘密調査員は、ニュキニョキ…

嵐の中ふちネコ三態

さいた桜に嫉妬するように、全国的に強風の荒れ狂った水曜日。たまたまお昼時は日が差す時間もあり、ぼちぼち堂定番「ポテトコロッケ」完売でした。 写真はなぜか、ひところブームのあったふちネコ三態。うちの秘密調査員はグレーなのですが、ちょっと似てな…

阿弥陀寺六地蔵

花に嵐の例えのごとく、昨夜はすごい雨でしたが、今日は花曇り わがぼちぼち堂の、最寄駅と言えないわけでも無い只見線「七日町駅」の目の前にあるお寺のお地蔵さんです。 七日町通りは、観光シーズンの始まりか、修学旅行生や観光バスが目立つようになりま…

お約束の看板猫 の姿

一転、春のポカポカが戻って来て、昨日は丸くなっていたこいつも、今日は朝からお約束の看板猫をしておりました。 鋭い瞳で、何を狙っているんでしょうね。。。 今日は、最近の「おまかせ定食」のご紹介。 いつものようにあっとランダムですが、オカミ曰く「…

寒い寒い

今日の午前中は風が強く寒い一日、皆さん寒い寒いとお店に入ってこられます。 全国から、桜の便りが届いていますが、ここ会津でもこれから様々な花が一斉に、競うように咲き出す季節を迎えます。 四年生に進級したぼちぼち堂評論家は、「フランス人のジム」…

桜はもう少し。。。

このところのうららかな春の日から、今日はちょっと冷たい小糠雨。 そんな中でも、会津若松の桜は着々と準備を進めています。 冷たい雨の中、山はまだ厳しい顔を見せていますが、 今週太陽が顔を見せれば、一気に花開く様相です。 会津若松で、一番先に咲く…

ワインをどうぞ でした。。。

昨日土曜日春ウララの中、ぼちぼち堂でワインのテイスティング会が行われました。 ぼちぼち堂、基本昼間の定食屋なのでお酒は出しません。突如行われたワインの試飲会は多分これが最初で最期。 なので、記念写真を撮りました。 ちなみに、オヤジもオカミもお…

やさしい春の雨

4月になって、ババ(ジジ?)シャツも電気毛布も脱ぎ捨て、やさしい春の雨にしっとりのぼちぼち堂です。 いつのも朝散歩に出れないこいつは、なんかしでかしたろうと、朝からファイト満々? 最近は午前中落ち着かず、お客様の周辺をウロウロしていることが…

ソンブレロ銀河まで行きたい

ぼちぼち堂のエントランスを春の夕日が、オレンジ色に染めています。 お店が引けて後片付けをしていると、明日から新学期の始まる子供達が歓声をあげて、鬼ごっこをしていました。 なんと平和な春の夕暮れ。。。 あと、1862億年後には、宇宙が潰れて終わ…

つくしのこ

つくしの子が恥ずかしげに顔を出します♫(古い!)という歌がありましたが、雪のすっかり溶けた会津でも、そこここにニョキニョキ顔を出しています。 堂々とにょっきり生えて、恥ずかしそうではありませんね。ネットで調べたら、つくしの別名は「地獄草」と…

3月の本たち

4月になりました。 今日は、ぼちぼち堂初めての「ランチタイム貸切」でした。 思えば一年前。この緑町に移住して初めての、町内組の「年次定例総会」に出席。まだ顔見知りも少なく、おどおど出席したオヤジに気さくに声がけいただき、その場で来年の総会は…