ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Book!Book!AIZU! が始まります

いよいよ来月一日から、Book!Book!AIZU! が始まります。 「ぼちぼち堂」もひっそりと、協賛企画 一冊の本からCAFE×BOOK×RECIPE に参加します。 共催企画 | Book! Book! AIZU 公式サイト|会津のまちで本に出会う。 運営委員の方に作成いただいたメニューは…

栗くり

先日に引き続き、園長先生が雨の中「毬栗」を届けてくださいました。 先日茹で栗を頂いた時、毬栗が欲しいと駄々をこねたオヤジの声を覚えていてくださったようです。 集まる時は集まるもので、今日はぼちぼち堂評論家のおじいちゃんから、自分で取ったと言…

マーキュリー・シティ

ぼちぼち堂今日はお休み。 あるお客様からの探書のご依頼で、在庫をゴゾゴゾしていたら、一緒に出てきた本のご紹介を少し。 両方とも、探している方がいらしたら、目を輝かせるであろう、知るひとぞ知る本。 マーキュリー・シティ 1988年 永井宏著 羽良…

とんがらし・くり

秋分の日も過ぎて、日が暮れるのが目に見えて早くなってきました。 今日は綺麗な夕焼けだったようですが、オヤジは最近休日にも見回りに来る評論家の御相手で、見に行けませんでした。 かわりに、店の中で「真っ赤か」を愛でております。 これは、今日の朝散…

シュールな会話

いつもの朝の日常の風景 テレビ出演を果たし、どこが秘密なんだかわからない調査員ですが、いつもの日課は変わらず朝の散歩。いつもの様に随行するオヤジですが、地べたを見つめていると毎日小さな発見ができます。 一転、ぼちぼち堂評論家、プロデューサー…

ぶすの実

奥会津の道の駅で見かけ、気になっていた「野ぶどう」「馬ぶどう」「ぶすの実」 まるで、宇宙の始まりの混沌のような、実に不思議で綺麗な実です。 肝臓機能などに薬効があるとのことですが、オカミは単純に綺麗さに惹かれて購入。これから焼酎につけて寝か…

久しぶりの「つるの湯」

雨の休日、いつものぼちぼち堂の喧騒(ちょっと嘘)を離れ、奥会津へ。 何ヶ月ぶりかの「つるの湯」1千2百年の歴史を誇る名湯です。 露天風呂からは、只見川にたゆたう靄の中を、2匹の小さな黄色い蝶がいつまでもダンスを続ける姿を見せてくれました。一…

雨の1日

今日はほとんど雨の一日。 昨日今日と東西南北(一部は西若松^^)から知人が訪ねていらして、久々の夜遊び。ブログの更新をサボったので、昨日の写真を掲載してます。 明日19日(月)は祝日ですが、ぼちぼち堂は定休日です。 雨模様のようですが、ごろりん…

14番目の月

「次の夜から、欠ける満月より、14番目の月が一番好き」 と歌ったのは、荒井由実だった頃のユーミンでしたなぁ。 昨日の中秋の名月は、雲間にその姿を柔らかく現し、たくさんの人を楽しませ、優しい気持ちにしていたようです。 残念ながら今日の14番目の…

会津の豊穣

今日も頂き物。 秘密調査員が迷惑そうに横目で睨んでいますが、でかいでかいさつまいも。 会津は、全国でも稀に見る多品種の土地柄なんだそうですが、その豊穣さを体現しているようなお姿。。。デカすぎて、焼き芋にするのは難しそうなのがちょっと残念。 さ…

キレの良さ、いまいち

秋の恵み、今日も頂き物です。 会津では、会津まつりの前後が稲刈りのシーズンだとか。裏の田んぼでは、稲穂が順調に育っています。何か身近に満ち足りた安心を感じる風景です。 赤かぼちゃは、完売の今日に続いて、明日もケーキになる予定。 ほめたのに気を…

星の子ランド読み聞かせ会再開(9月13日)

昨日は、郵便受けにこんなものが。 とれたての万願寺とうがらし。それにしてもでかい! 昨日の日曜日は、珍しく早い時間におまかせ定食も、あらかじめご用意したおやつも完売したので、お店を早めに切り上げ。日帰り温泉、ラーメン、餃子のご褒美。 届けてい…

初登場!

もうすっかり秋の雲。日中はまだ日差しが厳しいですが、風が心地よい会津若松。 先日来ぼちぼち堂コンサルタント(小学3年生)の行状を報告していますが、そのコンサルテーションの甲斐があったのか? ぼちぼち堂初めてのメディア登場です。 モンモ「錦秋号…

ポスターリニューアル!?

お天気もぼちぼち、お客様の入りもぼちぼちのぼちぼち堂に連日のように視察に来るぼちぼち堂評論家(少し早めにローマ字の勉強を始めた小学3年生)が、カツを入れるべく、またポスターを作ってくれました。 小学3年生と侮れない、なかなかの出来です。 ぼ…

雨の恵み

このところの断続的な雨で、一息ついている風情のカエル先輩。 日中はまだまだ蒸し暑いですが、朝夕は涼しい風が吹いて、オカミもおまかせ定食の献立に、四苦八苦しているようです。 さていつものように、最近のメニューをアットランダムにご覧ください。 さ…

夏祭り/サード「9月の町」

昨日は、緑町のお祭り。 午前中は山車行列。子供達は神妙に、大人達ははしゃぎながら、まだ暑い町を練り歩いておりました。 地方小都市の、その片隅の町内のお祭り。いいお天気に恵まれ、カラーンとのんびりした風情。 今年初参加のぼちぼち堂も、ちゃんと町…

さよなら僕の夏

昨日の紹介本に合わせて、会津盆地の片隅から「さよなら僕の夏」のイメージ写真です。^^;; 初秋と言っても、まだ暑い日中、今日も飽きずに秘密調査員の散歩に同行。 いつものように、額縁猫をしているタンちゃんの、鋭い眼光の監視をものともせず、 近くで花…

パンプキンパイ焼けました。

この夏、たくさん頂いたかぼちゃで、オカミがパイを焼きました。 先月末お試しで作ってご提供したところ、即完売。今日もおやつはないのと聞かれ、今の所ご予約でしか作っていない(^^;)お菓子を、めずらしくオカミ張り切って連続作成です。 優しい甘さとし…

9月はお祭り!

日課になっている、朝の秘密調査員見回りの随行でみかけた蝶。 まるで、写真にとって切り抜いて、葉っぱの上に置いたようです。 昨日に引き続き、今日も近隣のイベント紹介を二つ追加です。 我が移住の町、緑町のお祭り「みどり祭り」です。 例年は8月に開…