ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

誰そ彼

英語の「twilight 」という語の成り立ちは、two + light。夕焼けと暗闇の対比なんだそうです。

漢字の「黄昏」も同じ成り立ち、いずれもヴィジュアルなイメージ。

一方日本語の「誰そ彼」という言葉には、なんとも様々な物語が含まれていて、日本語の柔らかな豊かさを感じます。

 

そんなことを徒然に思う春の1日

遠くにでかけなくとも、赤白黄色の花盛りです(雨に濡れた白線でスリップするからと、今週月曜のサイクリングは中止になりました、グスッ)

 

今日は1日、新着絵本の整理

珍しく、人気の「こどものとも」が多めに入荷しました

 

まずは年少版

続いて、年中/年長版

なかなか名作揃い

これは、大人も楽しめます

きょだいなきょだいなは再入荷です

 

※6月5日(日)ぼちぼち堂は臨時休業の予定です。