ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

寒暖の差

朝夕は寒くて暖房、日中は暑くて冷房 なんせ一日の温度差が20度もあると。。。

ぼちぼち堂のプチデザート(お飲み物についている季節のデザート)は、一足先に水羊羹に衣替えです

 

でも冬の寒さ、夏の暑さを考えれば、つかの間のいい季節

おてんとう様もおつき様も優雅/繊細な姿を見せてくれます

もうすぐ沈んじゃいますが、とりわけ今日の細い月は幽玄です

 

おかげさまで、うちの看板娘、まだ少し猫背ですが、元気を取り戻しつつあります

あっ、猫背は当たり前かぁ

お医者さん曰く、体に良いが食べたくない食事より、体に良いか分からないが食べたい食事をするのがイチバン とお墨付きをもらい、15歳のおばあちゃん向けの食事をモリモリ食べております。

 

先日、ぼちぼち堂の大切なお絵本好き親子さん、転勤で遠くに引っ越してしまったのですが、一年ぶりに帰省

もう立派なおねえちゃんになって、最近は長い物語にも挑戦中だとか

抱っこしてきていた下の妹ちゃんも、「これくらさいと」自分でお気に入りの絵本をお買い物です

そこで品出し

ハートウォーミングという言葉そのままの絵と物語

ハンガリーの作家、ガブリエル・バンサンの「くまのアーネストおじさん」シリーズ

 まだまだ、こんな世界で夢見ていてほしいものです

 

※ Eさん レジチェックで二重計上発覚、今度の機会に調整します ごめんなさい😅