ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

ハロウィンがやってきた

うちのカボチャは、お色直しのために実家に帰ってしまい、まだ帰ってこないのですが、もうすぐハロウィンがやってきます

f:id:bochibochidou:20211028202355j:plain

やっと掘り出した2冊のうちの一冊の巻頭挿絵です

 

f:id:bochibochidou:20211028202503j:plain

派手ではありませんが、今日も透明感のある夕暮れ

f:id:bochibochidou:20211028202554j:plain

あっという間に、こんなマジックアワーと様変わり。家の光が暖かい。

 

ところで今週頭の大盛ラーメン行では、帰りに長床をのぞいてきました

f:id:bochibochidou:20211028202832j:plain

紅葉はまだまだ

有名な大銀杏の木もまだ青々としていました

f:id:bochibochidou:20211028202918j:plain

おかげで観光客の姿もなく、荘厳な長床の拝殿を感じることができました

f:id:bochibochidou:20211028203238j:plain

 

さて、今年も読書週間が始まりましたが、ぼちぼち堂はいつもの通り、なるべく雑多なジャンルの本を、雑然と並べております(単に整理整頓してないだけ)

 最近ぽつぽつではありますが、いつもの絵本に加え、太宰だの中也だの、ジッドだのヘミングウェイだのが嫁に行っています

みんな若い頃に読んだ本を読み返してみよう  といったところでしょうか

 

ぼちぼち堂今日のご紹介本は、ブンガクに背を向け時節柄掘り出したこの2冊

f:id:bochibochidou:20211028205347j:plain

特に、最初の写真でご紹介した「マイ・ヴィンテージ・ハロウィン」

f:id:bochibochidou:20211028205510j:plain

こんなラインアップで、ハロウィンの歴史から楽しみ方まで、丸ごとわかっちゃう一冊です