ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

お秀茶屋の田楽

会津に戻って6年 何といっても季節の変わり目はこれです

f:id:bochibochidou:20211101200338j:plain

徳川時代のはじめから、裏山の刑場で処刑される前の咎人に供したという田楽

もちの柔らかさとともに、炭火で焦がした味噌の香ばしさがたまりません

 なぜか春から夏、秋から冬の季節の変わり目は、ふと思い出し、無性に食べたくなり、今日もえっちらおっちら自転車を漕いで、食べにきました。

  ウゥーこれだけでシアワセ

 

会津里山も、だんだんと色づいてきました

f:id:bochibochidou:20211101201449j:plain

身の回りの生き物たちは、もうその命を生き切って満足しているのでしょうか、静かに佇んでいます

高齢者入り口のオヤジも、会津の自然の中でそんな心持ちを身に付けたいものだと、里芋をほうばるのでした

 

おやっ、お久しぶり!先住者先輩

ツンツンしても、今日はお怒りになりません

f:id:bochibochidou:20211101201839j:plain

子作りは無事済みましたか?

2匹並んで黙って休んでいる姿がいじらしい

f:id:bochibochidou:20211101201914j:plain

あなたのように、年取っても凛として暮らしたい

f:id:bochibochidou:20211101202802j:plain

 

ちょっとセンチな晩秋の休日でした

今日は、その昔爆発的なブームを起こし、今でも多くの人が懐かしむ、早川のポケットブックシリーズからこの4冊

f:id:bochibochidou:20211101203126j:plain

どれも大好きな作家たちです

 

スタニスラフ・ラム 「金星応答なし」

アーサー・C・クラーク 「10の世界の物語」

小松左京 「星殺し」

フレッド・ホイル 「10月1日では遅すぎる」