ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

季節の変わり目

 春から夏へと、季節が変わっていくのがはっきりと感じられるこの頃。

天候に恵まれなかったり、コロ助のせいかお休みだったりでなかなかありつけなったのですが、今回のおやすみは奴郎ヶ前お秀茶屋で、田楽。

f:id:bochibochidou:20210602201800j:plain

ここの餅と厚揚げの田楽は、本当に大好き!! ニシンとこんにゃくもいいアクセント

故事来歴に倣う訳でもありませんが、最後の晩餐にはこれを とさえ思います。

 

それにしても、会津の里はうららか

f:id:bochibochidou:20210602202047j:plain

逆光のせいか、ハウリング?白虹? 

f:id:bochibochidou:20210602202116j:plain

f:id:bochibochidou:20210602202126j:plain

湯川の鯉がゆらゆら気持ち良さそう 川端には菖蒲の花が満開です

f:id:bochibochidou:20210602202146j:plain

 

特に会津はステイホームが続く毎日、そろそろ夏休みの予定も気になるところですね

ふと思い立って、今棚にある 「山」の本を並べてみました

f:id:bochibochidou:20210602202829j:plain

この中では、やはり串田孫一がポピュラーでしょうか

 

     天地の間に、一人でいることの淋しさと喜び、、、

 

山歩きなどほとんどしないオヤジでも、この気持ちはわかります、憧れさえ感じます。

 

そういえばエリックカールは、いつの間にか在庫これだけになってしまいました。

f:id:bochibochidou:20210602203432j:plain