ぼちぼち堂

会津の片隅で、古本屋オヤジと定食屋オカミになりたい夫婦もんの徒然

晩秋にもの思う…!?

ここ半月ばかり何かとイベント多く、忙しない毎日

昨日の休日は本場喜多方で「大盛ラーメン食うぞーっ」とちんたらサイクリング

 

その道すがら、花束を抱えた少女?女性?が、刈り取りのすんだ田んぼ越しに、もやる里山をじーっと <身じろぎもせず> 眺めておられました。

f:id:bochibochidou:20211026201221j:plain

隣には、これは老婆と思しき人が

f:id:bochibochidou:20211026201343j:plain

それにしては、服装が??

そろそろ近づくと

f:id:bochibochidou:20211026201429j:plain

うっ!、うーん? 化粧が変??

f:id:bochibochidou:20211026201527j:plain

これは”かかし”なんでしょうかね? 

ここで働いているお百姓さんの遊び心がなんだかほっこり。

 

曇り空ではありましたが、それにしても山が美しい

f:id:bochibochidou:20211026201727j:plain

振り返ると飯豊山はもう真っ白です

f:id:bochibochidou:20211026202244j:plain

目当ての店は大行列で諦め、「オレんちのラーメンはぬるいんだ!!」といい放つ店主に寒いんだけどーとせめて丼だけ温めてもらった大盛ラーメンをすすり、重いお腹とヘロヘロの足で帰ってきた休日のサイクリングでした。

今回は最長距離50kを達成です(えっ、まだ甘い、、、ハイ)

 

さてご好評のハロウィンかぼちゃ、ただいま席を外してお色直し中です

それではと、ハロウィンをテーマにした本をご紹介と思いましたが、1、2冊しかなく、その上探し出せません

代わりにそれっぽいのと選んだのはスズキコージです

f:id:bochibochidou:20211026203111j:plain

この人の絵本は在庫たくさんありますよ

 

そんなこんなしてたら、あの白土三平さんが亡くなったとか

ガロの連載は大好きでした。

非人部落なんかの話はへーっでしたが、カムイ伝カムイ外伝の忍法解説なんかは、なんとか真似できないかと目を輝かせて貪り読んだものです。

f:id:bochibochidou:20211026203558j:plain

またひとつ、昭和の子供時代が消えました、、、合掌